久しぶりの雨
20日の朝、いうものように4時頃起きた。新聞が来たので見るとポリ袋に入っていた。雨が降るのかと思って外に出てみたら、雨が降っていた。しかも、パラパラではなく割合強く降っていた。
名古屋は長い間雨が降らなかった。先日ちょっと降っただけであった。東北地方などでは雨による被害がでているというし、関東でも雨がよく降っているようであった。何故、名古屋は降らないのか。知人との会話も雨が欲しいねであった。
そんなところへの雨で、まさに「干天に慈雨」であった。天気予報では20日の早朝に雨が降ると言っていたので予報が当たったことになる。
ウオーキングには行けなかったが再び布団に入り1時間半ほど寝た。起きて風呂に入り、ゴミを出す日なのでだしに出たら雨はやんでいた。庭もよく濡れていてこの朝は水撒きをする必要がなく助かった。
雨が降らないのもよいが長く降らないのは困る。この日の羽鳥モーニングショーではどうして日本は大雨になるのかを話題にしていた。
なんでも黒潮のジャイアントウルトラ蛇行だと言っていたように思う。上空の偏西風が大きく蛇行しているので、その影響で海水温が上がり黒潮が蛇行して、北海道の方まで行き大雨を降らせたり、漁獲に異変が起きているのだと言っていた。
ちなみに世界中の海の温度が上がっているので異常気象は日本だけではないという。これからは大雨や台風が要注意だそうだ。困ったことになったものだ。
最近のコメント