2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

パソコン・インターネット・スマホ

2023年1月29日 (日)

勝手に入り込んだCCLeanerというアプリ

 27日のことである。パソコンを起動すべく電源を入れて置いた。しばらくして立ち上がったのを見るとデスクトップに「CCleaner」というのがあった。メッセージはすべて英語で書いてあった。画面を大きく占領していたので、終了しようと思ったが、どこにもそのボタンがなかった。右上に×印が薄く見えていたので、それで削除しようと思ってもできなかった。

 自分ではこのアプリをインストールした覚えがないので、一体いつの間に入り込んでいたのかと不思議であった。

 それでこのアプリケーションをパソコンからアンインストールしようと思って、設定から入って試みたができなかった。

 仕方がないのでパソコンの製造元の東芝ダイナブックのサポートに電話をした。サポートに聞くとこのアプリはダイナブックに元から入っていたものではないと言った。削除しても大丈夫だと言ったので、サポートを受けながらアンインストールを試みた。

 私がやったのと同じ手順であったが、途中で「NEXT」と「CANCEL」というボタンの所で「NEXT」を選んだまではよかったのだが、次の所で「UNINSTALL」というのを見逃していたことが分かった。

 無事にアンインストールができ、再起動をしてCCleanerが存在していないことを確認した。

 ネットで調べたら、無料でいいアプリだというコメントや、迷惑アプリだというっコメントなどいろいろあった。勝手にインストールされるというのや有料へのアップグレードを頻繁に要求してくるというのもあった。パソコンの情報を勝手に集めるという恐ろしいコメントもあった。

 どれが信用できるのかは分からないが、使う必要性はないのでアンインストールしてよかったと思う。

2023年1月 6日 (金)

ノートンの解約でてこずる

 12月にIphone14を買ったときに、中に入っていたセキュリティソフト「ノートン」の設定に非常に手こずったことを書いた。ノートンは20680円もするので要らないと思い解約をすることにした。説明には60日以内に解約すれば返金すると書いてあった。

 4日に解約をしようと思いノートンに電話をしたら、Webで解約するようにと言ってURLを教えてくれたが、とても長くて1回では覚えられなかった。

 ネットで調べてみたら、ノートンの解約は大変面倒だとあった。ホームページを探したがわからないので、auのサポートに電話をした。ノートンにはフリー電話がなく、東京の03まで電話をしなければならないので電話代が大変なのだ。

 幸いauのサポートが引き受けてくれることになった。遠隔操作によって一緒にやってくれた。ところがいろいろとやってみても解約をするところがなかった。auのサポーターは「解約させないようにしているみたいだね」と言っていた。

 更に探してもないので、しかたなくチャットを使うことにした。私はチャットを使うのは初めてであった。サポートを受けながらチャットで探した。

 結局、相談したいことで「解約をしたい」と入れたら、10字以上20字までと言って来た。何とも面倒だと思いながら「解約をしたい。至急お願いします」と書いたら相手が出た。互いにメッセージを書いてやりとりしたのだが、なぜか音声入力ではやれないので手で入力しとても面倒であった。

 どうして解約したのかと言って来たので、「不要だから」と答えた。何とか継続させようとしてきたが、やはり「不要」で通した。

 郵送での解約かオンラインでの解約かを選択するように言って来た。オンラインでやりたかったが、auサポーターのアドバイスで郵送でやることにした。

 住所、氏名など必要事項を送って申請書類を送ってもらうことにした。郵送の場合は2か月ぐらいかかる場合があるということであった。

 ここまでたどり着くのにサポートを受けながらやって1時間半もかかったのでつかれてしまった。それでもauのサポートは

 辛抱強く手伝ってくれたので本当に有難かった。同時にノートンというのはとんでもない会社だと思った。設定は難しい、解約も難しい、これでは信頼できない。ノートンで困っている人が大勢いるのも当たり前だと思った。

2023年1月 2日 (月)

スマホの奴隷という記事を読んで

 大晦日の朝日新聞、「タイパ社会」に「気がつけばスマホの奴隷」という記事があった。平日にスマホを4時間以上利用するのは、10~20代の男性で4割前後、女性で5割を超えるそうだ。

 スマホはパソコンを持ち歩いているようなもので、確かに便利だと思う。今ではパソコンはメールの授受とブログを書くのに使っているだけである。ブログを書かなければパソコンは要らない。

 スマホでブログを書くこともできるが、パソコンのキーボードで打つ方が慣れているのでスマホで書くことはしない。

 スマホで便利だと思うのは電話とLINEとカメラとネット検索だ。電話は元々の機能でガラ携からずいぶん進歩したものだと思う。固定電話もまだあるが、公的使用に特化している。スマホはいつでもどこでも使えるので重宝である。

 LINEはアドレスの交換さえしておけばメッセージや写真などを簡単に送れるので非常に便利である。emailはあまり使わなくなった。グループを作っておけばグループの人への連絡も簡単である。
カメラは大変性能がよくなった。以前買った高いデジカメは全くつかわなくなった。難題も引き出しの中で眠ったままである。

 スマホを持ち歩いてるので撮りたいときに写真が撮れる。それをすぐにどこかに送れるので、SNSを利用している人たちは頻繁にアップロードしているようだ。

 ニュースアプリは3つ入れてあって毎日暇なときにチェックをしている。

 私はゲームをやらないし、ツイッターやfacebookやユーチューブもやらないのでスマホの奴隷になることはない。「いいね」を気にすることもない。若い人たちが「奴隷」になるのは理解ができない。

2022年12月19日 (月)

サポートを受けてもノートンを導入に1時間!!

 auショップでIphone14に買い替えたとき、条件にセキュリティソフトの「ノートン」を入れることになっていた。それは自分でやらなくてはならないので16日に説明書を見ながらやり始めた。
 

 ダウンロードして設定をしていく中でIDとパスワードを入れるところがあった。そこで入れてみると「IDかパスワードが無効です」というメッセージが出て先へ進めなくなった。

 それでノートンのサポートに電話をしてアドバイスをもらった。ノートンのアカウントを作ってないからだと言われた。

 そこでアカウントを作ろうとしたが、メルアドとパスワードを設定したがやはり無効というメッセージが出た。

 またサポートに電話をした。サポートの人は遠隔サポートでやると言った。ノートンの遠隔サポートは専用のアプリをダウンロードしてやらなければならない。遠隔操作ができるようにしたが、それが途中で切れてしまうのだ。最終的に問題が解決するまでに何回もサポートが切れてしまった。

 そういう訳でサポートを受けるのも大変であったが、サポートの指示に従って進めてもアカウントを作るところで認証番号を貰うことができなかった。

 いろいろ調べてもらって分かったことはショートメールが受けられないことであった。それでその設定をしてやっと認証番号が受けられた。

 アカウントを作ったが今度はサインインができなかった。それもすったもんだをして何とかサインインすることができた。

 サポートがあっても大変なのに自分一人では絶対にできないことが分かった。サポートがついていてもあれやこれやでトラブって、最終的に解決するまでに1時間以上かかった。ノートンのサポートの電話は東京03なので遠距離電話になって電話題代が大変な金額になったと心配している。

 ノートンのセキュリティソフトなど要らないと思うのだが、いろいろなネット詐欺が横行しているので必要だと言っていた。

 これまでパソコンやスマートホンなどでどれだけインストールや設定してきたか数知れないが、こんなに苦労をしたのはノートンが初めてであった。
終ったらストレスでぐったりとして立ち上がるとふらふらした。導入が難しいノートンセキュリティは使うべきではないと思う。こんなものを勧めるキャリアのauにも責任をとってもらいたいぐらいだ。

2022年12月14日 (水)

親切なauサポート

 iphone14に買い替えて、古いiphoneから新しい機種への移行は出来たが、いくつか設定をしなければならないところが出て来た。iphone14には「使い方サポート」というアプリがあり、その設定をしようとして、IDとパスワードを記入する場面で何度も間違いと表示されるので,パスワードを変えようとした。そしてそれを送り確認の番号を待ったが来ないのでサポートを頼んだ。

 遠隔操作サポートによって、サポートの指示にしたがって送りなおしてみたり、リセットをしたりしたが駄目であった。ショートメッセージが送れていないということがわかり、ショートメッセージを送れるようににた。

 その結果パスワードを変更することができるようになった。その間いろいろとやったので最初15分ぐらいとみていたのがなんと64分もかかってしまった。

 それでも問題が解決したのでよかったが、1時間余も解決するまで付き合ってくれたサポートに感謝、感謝である。私は携帯電話時代からずっとキャリアはauであるが、その理由はサポートが親切であることだ。

 とことろで今回のことでおまけの問題解決ができた。それはLINEの電話がつながらなかったのがつながるようになったことだ。いろいろといじくっているうちにLINEの問題も解決できたのだが、多分ショートメールが送れなかったことと関係があるように思う。

 今日で新機種を買ってから2日目なので、まだまだトラブルがあるかも知れないが「使い方サポート」アプリですぐにサポートを受けられるそうなので有難い。

2022年12月12日 (月)

iphone14に機種変更をしたが7時間半も要した

 Iphone12を買って2年経ったので新しいIphoneに買い替えると分割払いの残り金額5万円余りを払わなくてよい。それで買い替えるべきか考えるために八事のauショップへ行った。予約制なので前日に土曜日の10時半に予約を取っった。

 2時間ほど色々と説明を聞いた。私の現行のIphoneは八事のauショップで買ったのだが、途中でキャリアをUQモバイルに変えたので、そのままでは5割残っている残金を払わなくてはならないと言った。払わずに済むようにするにはキャリアをauに戻す必要があるという。

 UQモバイルでは電話かけ放題で3gで1750円だが、auにすると安いので「使い放題MAX 5G Netflixパック~3G」というので、現行より2500円ほど高くなる。

 Iphone14の機種代は定価が140640円で店頭値引きが22000円とあるが、分割支払い代金139320円となっている。毎月の支払額は3024円。キャリアの使用料を入れると月々7290円である。これまでが4250円だから3040円も高くなる。もっとも3か月後に保険などを減らせば6190円にできるが。ブログを書きながらこれらの金額には納得がいかなかった。後日もう一度説明をしてもらおうと思う。


 データなどの移行はlineも含めて5500円で、lineだけだと1100円でそうだ。それで説明書を読みながら自分で移行をした。アップデートもふくめて40分ほどかかった。

 驚いたのは10時半に店に入って説明などを聞いて、すべてが終わったのだ17時であった。その日は食事をして行かなかったので食事もお茶も飲まずであった。健康には非常に悪かった。機種変更にどうして7時間半も要したのであろうか。全く理解ができない。1日を棒に振ってしまった。

2022年11月11日 (金)

またまた不審ショートメール

 先日不審なショートメールがいっぱい来ることを取り上げたが、8日には7つも来た。前のとは異なったアドレスである。

  • 837295981@loungenudity.com 複数のサイトを管理しているPT総合センタ→URL
  • 970108307@unlikelyyobsolete.com 1000000bitがプレゼントされました。お受け取り方法はこちらです。→URL
  • 989754416@developeermisdirect.com 一歩踏み出せば、絶対にあなたの未来は→rl
  • 815157143@depressingnorm.com 1000000bitがプレゼントされました。お受け取り方法はこちらです。→URL
  • 078982790@usefylnessmonotony.com 私からプレゼントがあります。今少しだけ御 →URL
  • +81 90 7148 5638 お客様が不在の為お荷物を持ち帰りました。こちらにてご確認ください→URL

  • 846368546@kindnessmindless.com 1000000bitがプレゼントされました。お受け取り方法はこちらからお願いします→URL

 文面も内容もおかしなもので、見るからに不審メールである。おそらく外国からおくられてくるのだろう。どれもみなURLに導くようになっている。それをクリックしたらとんでもないことになるであろう。午後4時までに7通だが、この後もまだ来るかもしれない。

2022年10月23日 (日)

まだ来る不審メール

 10月14日と21日に、下記のような中国語の不審メールが届いた。
コミュファのサポートに電話をして着信拒否に設定した。ネットは世界につながっているので、中国からも来るのだが、どうして私のメルアドを知ったのだろうか。気味が悪い。

您好,

 我的名字是 LinkedIn 上的 Zobu Burcu,我想请您告知我们您销售的商品是否在葡萄牙可供我们的消费者购买。 如果你能完成工作,请接受我的邀请; 并立即告知我们您的业务条款的详细信息

 Zobu Burcu

 Global Buyer, Distributor/MD
 Greatway International Corp, Yangpu district, CHINA

 接受 Zobu Burcu 邀请

 立即报价

 

 なお、先だってブログに書いた不審なショートメールは届かなくなったが、久しぶりにショートメールが入った。 

 zmpa20bwc5e7e0bc92w8@docomo.jpのアドレスで、次のように書いてあった。次の日、同じ内容で

 xvfz36jwxk8fm3gii621@docomo.jpのアドレスで届いた。

 このまま一生後悔されますか。貴方の金運は今、最高潮にあります。
 人生で一番強いといって差し支えありません。

 だからこそたくさんのお金に関する話が舞い込んできているはずです。
なのに受けろれない。どうして?なぜ?そう思われていませんか?

 理由はあります。貴方がその素晴らしい金運を正しい方法で使えていないからです。たったそれだけの理由なんです。

 当サイトの先生がそれを見抜き、放っておけないと仰っています。これから先生のお言葉を聞き、溢れる金運を使いこなしてください。

 すぐに億万長者になれます。
  http//dite5・・・・
 

 これを見ると、これまで送りつけた約50通の「金が貰える」というメールに関連したものだということが分かる。相変わらずしつこく騙そうとしているのだ。

2022年10月14日 (金)

不審な詐欺ショートメールが続く

 ブログで取り上げた不審詐欺ショートメール、「Please Check (^O^)http//SUPER.BOSS ATTRACTIVE.com/lkn5c/d4e01d4958 au by kddi」はzyulf8u@3のメールアドレスが7日に来たのを最後に途絶えた。

 でも、その次の日8日に、zlae@gmail.comのアドレスで〈通達〉特例により臨時補助金支給が決定が入った。内容は以前のと全く一緒である。

 8日には他に、ni8u29ewfan@dokomo.ne.jpで、ご注文の商品を発送いたしました。ご利用いただき有難うございます。本日、商品を発送し、ご注文が完了したことをおしらせいたします。http://sdqlydqj63q9b.ncag-z369.com/aka90iwigaという、全く身に覚えのないメールが届いた。商品なるものは何も届いていない。

 8日に「臨時補助の支払い」という以前しつこく来たメールがアドレスを変えてrogerbartlet@gmail.comからきた。

 8日にはさらに、nidcbpiat3un1mkg4dt6@...のアドレスで「見逃すと絶対後悔されます。貴方の金運は今、最高潮にあります。人生で一番強いといってさしつかえありません。だからこそたくさんのお金に関する話が舞い込んできているはずです。なのに受け取れない。どうして?なぜ?そうおもわれていませんか?

 理由はあります。貴方がその素晴らしい金運を正しい方法で使えていないからです。たったそれだけのりゆうなんです。当サイトの先生がそれを見抜き、放っておけないとおっしゃっています。こちらの先生のお事bを聞き、あふれ出る金運を使いこなしてください。

 すぐに億万長者になれます。
 http://4ncwgrw8oyvlr.3ps9j-7pd.com/c2j96l/00ru

 このメールを見ると、これまで送られてきたメールは全て同じところからだと思われる。止めの一発かも知れない。桑原、桑原!

2022年10月 8日 (土)

フィルタをしても届くしつこい不審メール

 9月30日のブログで「しつこい不審メールと着信拒否の仕方」というのを書いた。その後も同じ不審ショートメールが毎日届く。

 キャリアのUQモバイルのサポートに2度電話をして、この前のブログに書いた「着信拒否」以外に、二つのフィルターを設定した。そしてUQモバイルがそれ以外のメール文面のコトバによる拒否の仕方がないかAppleのサポートに聞いて欲しいと言ったのでAppleのサポートにも電話をした。

 Appleのサポートの話しでは、UQモバイルで設定をした着信拒否と2つのフィルタ以外には対策はないと言った。
不審の詐欺ショートメールは真夜中に1通、早朝に1通入る。全く同じ内容である。おそらく外国から発信されているのだろう。

 Appleに確認したことと相変わらず不審ショートメールが毎日来ることを伝えるためにUQモバイルのサポートに電話をした。こういう類の不審メールはコンピュータを使って何千、何万と発信しているので鼬ごっこだと言った。私一人だけをしつこく狙っている訳はないのでおそらく同様の不審メールは日本中のスマホにばらまかれているのではないかと思う。

 私のスマホはキャリアがUQモバイルなのでチェックして欲しいというURLの最後は「au by kddi」となっている。5日の朝来たのはnfgt7u@xd3qeと目kf5pp@ℊ3bというアドレスだが、「Please Check((^O^)/http://SUPER BOSS-ATTRACTIVE.coM/lkn5c/061d84e566 au by kddi

 内容はそれぞれ「機密費からの臨時補助金受取対象者となりました」「手続き不要で臨時補助金のお支払いを行います」で、コロナによる臨時補助金を思わせるものである。

 ところでこの手の不審詐欺ショートメールが入らないようにする対策は上に書いた3つしかなく、効果が出るまではしばらく時間がかかるということであった。

 フィルタには「全てのメッセージ」と「不審な差出人」というところに入って来るが、着信拒否をしなければならないので手間がかかるしうっとうしい。

より以前の記事一覧