パソコン・インターネット・スマホ

2021年10月22日 (金)

ICLOUDの支払いトラブル、解決時間!

 私はiphone12を使っている。データの保存はIcloudにするようになっている。当初iphoneを買ったときは5GBが無料で使えるようになっていた。でも、使っているうちに足りなくなったので1か月130円払って50GBにした。

 昨年11月にiphoneを買ったときはキャリアはauであったが、料金を安くしたいのでUQモバイルにキャリアをかえた。今年の3月のことであった。そして9月に第5世代移動通信システム5Gが始まったのでそちらに切り替えた。

 10月20日にiphoneのIOSが15にアップデートする通知が来たので「設定」を開いたら、ICLOUDがいっぱいになって使えなくなったから容量を大きくするようにというメッセージが見つかった。

 見ると5GBになっていた。50GBで130円払っているのにおかしいと思った。どうしたらよいかわからないのでUQモバイルに電話しいろいろたずねたら、最後にわからないからアップルの方に聞いてほしいと言った。

 アップルのサポートに電話をして遠隔操作で画面を見ながら調べてもらったが、キャリア支払いは元に戻せたが、容量は5GBのままであった。いろいろやってできないので、アドバイザーは一度電源を切ってリセットしてからやってほしいと言って操作方法を教えてくれた。

 リセットして2度やってみたが5GBのままなのでまたアップルのサポートに電話をした。アドバイザーが画面を見ながらいろいろやったり調べたりしてくれたがやはりだめであった。今度はUQモバイルに確認してほしいと言ったので、電話をして尋ねた。

 そのことをアップルに電話をして伝えた。アドバイザーは3人目であった。これまでに2時間半ほどもかかっていた。
アドバイザーは画面を見ながらいろいろやったり、調べたりしてくれた。また、キャリア支払いでなくクレジット支払いに変えたりしたが、どうしても5GBのままであった。

 アドバイザーが財務関係の人に変わったがやはりわからなかった。そこでauに電話をして支払い残金の有無を尋ねて欲しいと言った。

 auに電話をして尋ねたら機種代金は残っているがそれ以外は何も残っていないと言った。

 アップルに4回目の電話をした。ここまで3時間以上かかっていますと言ったら、女性のアドバイザーは「私で解決できるように頑張ります」と言った。今度の人は遠隔操作で画面を見ることはしなかった。言われるとおりに操作をして最後に確認をしたら50GBになっていた。ここにくるまでに実に4時間もかかっていた。どうしてできたのかは分からないがいろいろ操作をしている中でできたのだろうと言った。最後に解決したのでホッとした。

 アップルは粘り強くサポートをしてくれたのでよかった。いつも思うのだがサポートはアップル、au,UQモバイル、コミュファがよい。アップル以外はいずれもKDDI系である。

| | コメント (0)

2021年10月19日 (火)

ZOOMオンライン授業がパアになった!

 先週の土曜日は付いてない日であった。午前中に日本語教室のオンライン授業をやることになっていた。見学のボランティア希望者Iさんが参観に来ていた。

 学習者との授業を始めたのだが、テキストを共有しようとしたら突然フリーズした。どうやってもテキストが戻らなかった。その時点ではまだビデオでの会話はできていたので、参観のIさんに学習者と簡単な会話をしてもらうように頼んでズームから退出した。

 フリーズしたままなのでZOOMを出てパソコンの再起動をしようとした。そのときバックグランドでWindowsのアップデートをしていることが分かった。それが原因でフリーズしたのかも知れないと思った。

 PCはアップデートを続け10分ぐらいで再起動に入った。見ているとなかなか進まなかった。もともと私のPCは動作が遅いのでイライラしながら再起動を見ていた。

 さらに10分ぐらいしてやっとPCが立ち上がり始めた。私はスマホを使ってZOOMに参加しようと思いZOOMでアクセスした。現れたのはどういうわけかフリーズした画面であった。自分の姿は映っているし、学習者とIさんの会話の音声もきこえたのだが、私の音声がどうしても届かなかった。スマホで退出するにもどうしてやればいいのかわからなかった。あれこれ試したやっとZOOMを終えることができた。

 アップデートが終わったPCが立ち上がっていたので、今度はPCのZOOMでやろうと思ってアクセスした。ところが何度やっても「IDが違っています」というメッセージが出てやれなかった。

 悪戦苦闘していると、AIAから電話がかかってきた。どうなっているかということを尋ねて来たのであった。説明をしながらマウスを動かしていたら、なんとか自分の姿が映り、学習者とIさんの様子も映った。でも、音声が聞こえず、こちらの声も伝えることができなかった。ただ、映像はあるので手を振ったら手を振って答えてくれた。

 授業終了の時間間際になっていた。私はフリップに文字で書いて来週また会いましょうとだけ伝えた。

 せっかくのオンラインの授業も何もできなかったが、参観者のIさんがたまたまいたので会話をしてもらったのがせめてもの救いであった。

 ZOOMのことは詳しくないのでどうしてこうなったのかの本当のことは分からない。貴重な時間を棒に振っただけであった。

| | コメント (0)

2021年8月28日 (土)

バッテリーを長持ちさせるスマホの充電

 iPhoneを使い始めてどのくらいになるだろう。ガラ携からスマホに換えるときiPhoneがいいと思い選んだのであった。以来ずっとiPhoneで現在12である。

 使い始めたころバッテリの充電についてとても気になっていた。過充電はいけないと言われていた。あるときネットで100%になるまで充電してはいけないという記事を見て96%ぐらいで充電を止めることにした。

 ネットにはリチュウム電池になったから過充電について神経質にならなくてもよいという記事もあった。

 スマホの充電をするのに夜寝ている間コンセントにつないで充電する人が多いと思うのだが、そうすると6時間~8時間ほど充電することになるからバッテリーを痛めることになると思う。

 25日にスマートニュースを見ていたら、久しぶりにiPhoneの充電についての記事があった。それによるとやはり100%の充電はよくないと書いてあった。

 iPhoneなどスマホやノートPCには“リチウムイオン電池”使われているが、この電池の容量は、ある一定の充電回数(サイクル回数)を経ると劣化してしまうという。それは当然のことだと理解できる。

 充電回数を減らそうとして、100%まで充電して、バッテリー残量が10%以下になるまで使い続けるような使い方は、逆にバッテリーの劣化を早めるという。リチウムイオン電池は、ほとんどの電気を放電して空になった状態では、劣化がより早く進むというのだ。

 また、バッテリーが100%の状態で充電が続くと“過充電”になってしまうという。

 
 私はスマホでゲームをしたり、音楽を聴いたり、動画を見たりしないので、バッテリーの消耗は電話を掛けたときぐらいだ。それでたいていは70%前後で充電をすることが多い。毎朝入浴やシャワーの間に充電をしている。96%ぐらいで止めている。

 iPhoneには“バッテリー充電の最適化”という機能が備わって『iPhone』の設定→バッテリー→バッテリーの状態にある“バッテリー充電の最適化”の項目を確認してONにしておくとよい。

 最もバッテリーの劣化を抑えられる充電方法は、Apple Explainedは「バッテリー容量を40%〜80%の間に保つと、バッテリーへの負担をより抑えられる」と説明しているそうだ。これについては理解できないのだが、96%も充電しない方がよいということなのだろうか

 リチュウムバッテリー充電についてはiPhoneだけでなく全てのスマホにもいえることだそうだ。

| | コメント (0)

2021年3月19日 (金)

怖いLINEの情報流出

 LINEと言えば日本で8600万人もの月間利用者がいると言われる。スマホを持っている人はたいていインストールしているものと思われる。

 個人同士の連絡ではメッセージだけでなく、動画やスタンプなども送れるし、電話機能を使えば無料通話ができる。さらにクラブや趣味のグループなどでは、グループを作ることで連絡などが簡単にできるので重宝している。

 ラインができたのは2011年の東日本大震災がきっかけであったそうだから10年の歴史をもつ。私もスマホにかえて以後ずっと使って来た。

 そのLINEにとんでもないことが発覚した。3月17日の朝日新聞のトップ記事は「LINE個人情報保護に不備、中国委託先で閲覧可能に」という見出しで報じた。

 中国にある関連会社にシステム開発を委託するなどし、中国人技術者らが日本のサーバーにある利用者の個人情報にアクセスできる状態にしていたことが分かったのいうのだ。サーバーに保管される「トーーク」のほか、利用者の名前、電話番号、メールアドレス、LINE IDなどにアクセスできるようになっているのだ。
 

 LINEのサービスには流通関係でLINEショッピング、トラベル、出前館、コンテンツとしてLINEニュース、ミュージック、漫画、金融関係でLINE保険、証券、ペイなどがあるというが、私はトークだけ使っているだけだ。

 新型コロナ対策に利用したり、ワクチン接種に利用する自治体もあるようだ。そういう公共機器ともいえるLINEの情報が流出可能な状態であったというのは恐ろしいことである。しかも中国である。国家がインターネットを監視し、政府への情報提供を義務付ける体制の国である。それ以外にも中国には金もうけに利用する連中がいるから、そうしたところで悪用されないとも限らない。

 私はスタンプを交換したり、日常のあいさつ程度であるから、情報が洩れても被害は少ないと思うが、最近中国から変なメールがよく入るようになったので、ひょっとしてどこからか情報が洩れているのだろうと思う。即刻改善してもらいたい。

 

| | コメント (0)

2021年3月18日 (木)

キャリアをauからUQモバイルに変えた

 これまでずっとキャリアはAUを使って来たが、昨年iphone12にかえてから、月々の支払いが機種の分割料金も含めて11000円ぐらい払っていた。

 菅政権が携帯電話の料金値下げを打ち出して、大手3社は3月23日から、格安の20Gで2900円程度の料金のものを策定した。それに切り替えようと思っていたが、店頭では扱ってくれなくて、ONLINEでやらなければならないというのが困ることであった。

 16日の朝日新聞で「携帯料金値下げの春」という5回連載の記事が始まった。その第1回を読んだら、au系のUQモバイルの回線はauを使うのでよいと書いてあった。それでUQモバイルについて聞こうと思って新瑞イオンにある店に出かけた。

 驚いたのは応対したのが外国人の女性であった。IDにはキンピと書いてあった。どこの国の人だろうと思った。大丈夫かなと思いながら話してみると、日本人の様なレベルの日本語を話したので安心した。彼女の業務に関する知識は完璧で詳しく、親切に説明をしてくれた。

 まず、利用料金だが、データ3G,電話かけ放題で、税込み2398円であった。かけ放題は60歳以上には1000円の割引があるので、770円でよいのだ。

 AUショップに電話をして移行するための番号を貰った。シムをauからUQにかえなければならないが、自分でやれば3300円がタダになると言って、やり方を教えてくれた。

 au電気に入っているのだが、それもUQ電気に変えればこれまでと同じになると言ったので切り替えた貰った。

 支払いはこれまで通りauのクレジットでOKであった。使えなくなるのはauのメールアドレスだが、これは新しくUQのアドレスが貰えるので問題はなかった。

 色いろな手続きで1時間半を要したが、もしこれをauの新しい料金プランにして、ONLINEでやるとしたら大変だったろうと思った。

 移行に当たっての料金はauに払うのが2種類で3000円であるが、UQモバイルがカバーしてくれるので実質無料であった。

 機種代はこれまでどおりauに払うことにしたので、4月からは機種代共で5000円程度となる。5千円余り安くなる勘定である。結局手続き料は3300円で済んだ。3月分はauから徴収されるので、本当は月末に行くとよかったのだが、16日からUQに払う分は日割りで半月で1300円程度なので目をつぶることにした。

 心配したサポートもフリーコールで受けられるということなので安心した。

 キンピさんはミャンマー人だそうで来日して12年になると言った。私は日本語教師をしていることを話し、彼女の日本語が完璧であることを褒めてあげた。

| | コメント (0)

2021年1月25日 (月)

インターネットがつながらなくなって

 22日金曜日の夕方メールをチェックしようとしたら、木曜日の受信を最後に受信していなかった。送受信をやってみたが入ってこなかった。インターネットの状態を見たら接続できていなかった。インターネットの器械を見るとランプが消えていた。

 器械を触ったらライトが点灯し、インターネットに接続できるようになった。でも、時々切れて不安定であった。何もしていないのにどうして切れてしまったのだろうと思った。それでプロバーダーのCOMMUFAのサポートに電話をした。

 私はCOMMUFAができたときからずっと使っているので電話サポートはすぐにつながるゴールデンデスクが使える。それでいつも重宝している。

 この日もすぐにつながった。そして機械の接続の様子を指示に従っていろいろと調べた。電源の差し込みが緩んでいないか、他のコードが緩んでいないか、器械と器械の接続はよいかなどを調べた。私の器械はパソコンの近くにあるのだが暗くて見にくいのでフラッシュライトを使って見る必要がある。それに字が薄いので見にくい。そんなこともあって時間がかかった。40分ぐらいかかってやっと点検が終わった。

 今回はケーブルの緩みがあったようで、器械には問題がなかったのでよかった。この間、私の方が時間を気にしていたがサポートのL.Iさんは粘り強く親切に指示してくれた。そして「ご協力を有難うございます」を繰り返した。なんだか申し訳ない気持ちであった。

 私がプロバイダーのCOMMUFAを使っているのはサポートがよいからである。それにスマホのキャリアのauとも連携しているので都合がよいのだ。私の様なインターネット素人にはサポートが欠かせない。COMMUFAもauもサポートが良いと思っている。

| | コメント (0)

2021年1月14日 (木)

iphoneのアップデートをして分かったこと

 11日にiphoneの14.3へのアップデートをした。私のiphoneはスムースにアップデートできた。しかし妹のiphoneは簡単にアップデートできなかった。

 妹のiphoneはXRだが私のiphoneは12なのでスムースに行ったのだと思った。妹のは20分ぐらい経っても同じメッセージなのでサポートに電話をした。あとで分かったのだが電話をかけたサポートはiphoneではなく、私のキャリアのauであった。でも、親切に対応してくれた。

 3回目に電話した時、「こちらはauなのでこれ以上は分からないのでアップルに電話をして下さい」と言って電話番号を教えてくれた。そのときサポートの電話先が間違っていたことを知った。

 アップルのiphoneのサポート電話の中にauのサポートの電話も入っていたので間違ったのであった。

 改めてiphoneのサポートに電話をした。「アップデート準備中」のメッセージのまま時間がずいぶん経っているがどういうことかと尋ねた。準備中のところでほんの少しずつ進行しているのはアイコンの動きで分かった。また直線が動いてどのくらい進んだかもわかるようになっていた。

 サポートでは妹のiphone XRをリモートで調べてくれ、バージョンを見たら14.1であった。14.3までに何回かアップデートがあったのをしていなかったのだ。サポートの係は、アップデートをしてなかったから、前のアップデートも取り込んでいるので時間がかかるのだと言った。

 私はアップデートの知らせがあるとすぐにやるのだが、妹はそういうことを知らないのでやってなかったのだ。
今回のことでアップデートの大切なことを知り勉強になった。

| | コメント (0)

2021年1月 2日 (土)

オンライン帰省

 新型コロナウイルス禍のために、東京だけでなく全国的に旅行などを自粛するように言われている。感染者数は日々増えているので感染爆発が起きるかもしれないと言われる。

 それで娘と婿は帰省を諦めた。私たちは高齢夫婦だしもしコロナに感染挿せたらという心配もあったのだろう。娘の話しでは名古屋へ帰省するというと職場の人からいろいろ言われるという。そういう牽制もあって帰りづらいということもあるようだ。

 娘の提案でZOOMを使ってオンラインで新年の食事会をすることになった。娘たちはスマホを使って、私たちはノートパソコンを使ってやることにした。

 前日の31日に夕方リハーサルをした。もしうまくできなかったらいけないのでチェックをしたのだ。ホストは娘の方でやってメールでURLやID,パスコードを送って来た。

 リハーサルの時はURLをクリックするだけで簡単につながったが、1月1日の当日はなぜかうまくつながらず、IDとパスコードを要求された。そうしたことで15分ほど時間をロスしたが結果としてはうまくつながった。

 私たちの方から千里庵のお節料理を送ってあったので、それに自分たちで作ったお節料理を加えて食べた。じぶんたちで作ったお節はお互いに見せ合ったり、どうやって作ったかを説明したりした。

 千里庵のお節も美味しいと言って喜んでくれたのでよかった。私たちは既製のお節を食べるのは初めてであったが、値段も高いし美味しくなければプロとは言えない。でも、妻の作ったものも黒豆とか栗きんとんなどは負けていなかった。

 娘の方はアイホン12であったが画像はとてもきれいであった。コロナのせいでオンラインがいろんな形で行われたが、私や妻にとっても初めての経験であった。きっと日本中でオンライン帰省が行われたのではないかと想像する。

 なお、ZOOMは通常は無料で使えるのは30分以内という制限があるが、年末年始は時間制限なしだそうで私たちは1時間ゆっくりと楽しむことができた。

| | コメント (0)

2020年12月 7日 (月)

iphone12に買い替えた

 ガラ携をスマホにかえて以来ずっとiphoneを使っている。値段はちょっと高いが使いやすいからだ。
 

 2週間ほど前に今年の新型iphoneの「iphone12」が出た。婿と娘が買って私にも勧めてきた。なんでも4年の分割払いで買ったiphoneXsの残りの支払い分が帳消しになるというのだ。

 それでauショップに行って聞いてみたらやはりそうであった。古いアイホンを下取りにして残りの支払いは不要になり、新しいiphone12を買えるというのである。

 月々の支払額は少し増えるが、新しいiphoneにするとバッテリー劣化などの心配がなくなる。それで思い切って買い替えることにした。

 白いiphoneで注文したのだが、2週間経っても来ないので、auショップに色を変えてもよいからすぐに手に入るのはないか尋ねたら、青色ならあると言ったのですぐにそれを貰いに行った。青色の機種は今度新しく採用された色であった。そのかわりゴールドとパープルゴールドが無くなった。

 2週間の間にデーターの処理をしてあったし、ガラスの保護カバーとケースもエディオンで買って用意した置いた。

 初期設定とデーターの移行は店がやってくれた。家に帰って保護カバーとケースをはめたらぴったりであった。

 iphone12はiphoneXsと比べてホーム画面は移行したので同じであるが、本体が角ばっている。またカメラが2つついている。カメラの性能もよくなったようだ。暗いところを写すと自動でナイトモードに切り替わる。写真を写していてビデオにしたり、その逆もできるようだ。

 説明書やマニュアルは一切ないので、ネットで調べるしかない。新しい機能を調べながら使う。私も高齢なのでこれが最後のスマホ買い替えになるかも知れない。

Photo_20201204141301

Img_2683

| | コメント (0)

2020年11月 1日 (日)

スマホから送った写真がPCに届かなかった

 28日の午前1時半ごろ、トイレに起きて寝床に入った時、blogに写真を入れるのを忘れていたことに気づいた。すぐに起きてスマホにあるコンサートホールの写真をパソコンにメールで送った。

 パソコンのOUTLOOKを開いてみるとメールが届いていなかった。これまでこんなことはなかったのでおかしいなと思い、何度も「送受信」をクリックしたり、再起動をしたり、また別の写真を試しに送ってみたが、届かなかった。かれこれ30分ぐらいやっていたが諦めて、朝になったらCommufaのサポートに聞こうと思って布団にもどった。

 この日ソースネクストのSystem Mechanicを購入してダウンロードし、それでパソコンの中をスキャンしたので、その影響かも知れないと思った。このアプリケーションは米国製で世界で4000万人も使っているという。パソコンの動作が遅いのをいろいろチェックして調べてくれるというのであった。私のパソコン,Dynabookはまだ買って1年半ぐらいなのに買ったときから動作が重くて困っていた。それでこのアプリを買うことにしたのであった。

 それでSystem Mechanicでパソコンをいじったのが原因で、Outlookでスマホからのメールが受信できなくなったのかとも思った。

 朝9時半ごろ、Outlookを開いたら、なんとメールが届いていた。念のためにスマホから写真を送って見たらすぐに届いた。

 夜中にはどうして届かなかったのかと思い、COMMUFAのサポートに電話をした。すると原因はスマホ側にあると言った。スマホのサーバーが送れていなかったのだというのだ。

 パソコンのメールで「送受信」をクリックして、受信されなければ、それは送信側の問題なのだそうだ。受信されていれば「送受信」によって入って来るそうだ。

 今回はスマホ側にタイムラグか何か不具合があって、すぐに送信されなかったというころらしい。だからこういう場合は送った側のサポートに頼むべきであったのだ。

 いずれにせよ、問題は解決し、知らなかったことが分かったので勉強にはなった。

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧