2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

パソコン・インターネット・スマホ

2022年9月30日 (金)

しつこい不審メールと着信拒否の仕方

 25日の日曜から毎日不審なショートメールが入る。送信者のメールアドレスは違っているのだが、内容はみな同じなのだ。アドレスの次に英語でPlease Check ((^O^)/http://SUPER>BOSS-ATTRACIVE>com/Ikn5c/ba6426452 au...と書いてある。

◎mijojs5@b9 〈通達〉特例により臨時補助支給が決定 Please Check ((^O^)/http://SUPER>BOSS-ATTRACIVE>com/Ikn5c/ba6426452 au by kddi

◎u27vzh@vu16 手続不要で臨時補助のお支払を行います Please Check ((^O^)/http://SUPER>BOSS-ATTRACIVE>com/Ikn5c/ba6426452 au by kddi

◎ylej9q@64tig 臨時補助の支払いについて Please Check ((^O^)/http://SUPER>BOSS-ATTRACIVE>com/Ikn5c/ba6426452 au by kddi

◎ubjishq@m5  〈通達〉特例により臨時補助支給が決定 Please Check ((^O^)/http://SUPER>BOSS-ATTRACIVE>com/Ikn5c/ba6426452 au by kddi

◎77o5g8@b5dc 機密費からの臨時補助受取対象者となりました Please Check ((^O^)/http://SUPER>BOSS-ATTRACIVE>com/Ikn5c/ba6426452 au by kddi

◎ih2rrzp@06wq 手続不要で臨時補助のお支払を行います Please Check ((^O^)/http://SUPER>BOSS-ATTRACIVE>com/Ikn5c/ba6426452 au by kddi

◎eesyxf@fgcaa  臨時補助の支払いについて Please Check ((^O^)/http://SUPER>BOSS-ATTRACIVE>com/Ikn5c/ba6426452 au by kddi

 26日の月曜日にキャリアのuqmobileのサポートに電話をしたら、iphoneだからAPPLEのサポートに電話するようにと言った。APPLEのサポートに電話をすると丁寧に応対してくれて、遠隔操作で着信拒否の仕方を教えてくれた。

 4通のメールを着信拒否にしたが、月曜日、火曜日と3通入った。外国から来るのだと思うが、実にしつこい。

  その後も不審ショートメールが毎日入った。
◎4u3gt8@mg 臨時補助の支払いについて Please Check ((^O^)/http://SUPER>BOSS-ATTRACIVE>com/Ikn5c/ba6426452 au by kddi

◎gbnnsl@2wdx 臨時補助の5億8500万をお渡しいたします Please Check ((^O^)/http://SUPER>BOSS-ATTRACIVE>com/Ikn5c/ba6426452 au by kddi

◎wemgja@z 手続不要で臨時補助のお支払を行います Please Check ((^O^)/http://SUPER>BOSS-ATTRACIVE>com/Ikn5c/ba6426452 au by kddi

◎8kz9zp@6j 臨時補助の5億8500万をお渡しいたします Please Check ((^O^)/http://SUPER>BOSS-ATTRACIVE>com/Ikn5c/ba6426452 au by kddi

◎Rcmm96@u 手続不要で臨時補助のお支払を行います Please Check ((^O^)/http://SUPER>BOSS-ATTRACIVE>com/Ikn5c/ba6426452 au by kddi

 

 ちなみに着信拒否の方法は、メールをタップすると次の画面になり、そこに上記のようなメッセージが書いてある。その画面の一番上に丸の中に人の形のマークがあい、その下に小さい字でアドレスが書いてある。それをタップすると次の画面になり人型マークとアドレスが大きく表示されている。その右下に「情報」と書いてあるのをタップすると画面が変わり、一番下の方に赤い字で「このメールを受信拒否にしますか」と書いてあるのでOKをして完了で元に戻る。

 以上はアイホンの場合なのでアンドロイドはやり方が違うかもしれない。

 再度APPLEのサポートに電話をしたら、キャリアのサポートに電話をするようにと言った。それでキャリアのUQMOBILEに電話をした。サポートは電話番号が漏れてしまっているから電話番号を変えるしかないと言った。

 ショートメールを遠隔操作で見てくれないかと言ったら、1か月640円のサポートに入るように言われた。とんでもないことなので入らなかった。UQMOBILEは安いのでそこまでのサポートはできないのだそうだ。

 

 

2022年9月26日 (月)

Spotfyというソフトが突如出現

 20日にパソコンを起動したら、タスクバーに緑色のショートカットが入っていた。自分ではインストールした覚えがないので勝手に入り込んだと思って怖かった。何のショートカットかと思って恐る恐るクリックしたら、Spotfyというソフトであった。

 見たことも聞いたこともないソフトであった。課金をされると困ると思いGoogleで調べたら、音楽を聴くソフトらしいと分かった。無料のようであったが、有料もあるようだった。その日はショートカットを削除した。

 次の日21日にパソコンを起動したら、またタスクバーにSpotfyのショートカットが入り込んでいた。それできっとパソコンに入っていると思って調べたら思った通りあった。

 でも、削除の仕方が分からなかったので、プロバイダーのCommufaのサポートに電話をした。サポートはこのソフトは関係ないので削除は出来ないと言った。そしてパソコンの製造元か買った店に電話をするように言った。

 東芝のダイナブックなのでサポートに電話をした。訳を話すとすぐに応じてくれた。Spotfyはウインドウズに元からあるものだと言った。それが何らかのはずみでショートカットが出たのであろうと言った。

 私はこのソフトを使うつもりはないと言ったら、現れなくすることはできると言った。そしてリモート操作でサポートしてくれた。結局このソフトを無効にしたのであった。

 再起動するとショートカットは現れなくなると言ったので再起動をしたら現れなかった。

 ウインドウズに初めから入っていたソフトとはいえ初めて知ったので驚いた。とんだ人騒がせなソフトであった。

2022年9月17日 (土)

Cleanerという詐欺アプリ

 昨日のブログに書いたStepzというアプリをダウンロードするとき、iphoneにストーリッジの空きがありませんというメッセージが出た。おかしいなと思いながら、試しに電源を切って電源を入れてみた。すると今度はダウンロードできた。

 スマホのストーリッジに空きを増やすにはCleaner というアプリを入れるとよいと出たのでダウンロードした。このアプリを使うには3日間は無料だが、その後は高額の課金がされることが分かった。それでこのアプリをキャンセルしようと思った。ネットでやり方を調べて試してみたができなかった。それでAppleのサポートに電話をした。

 Appleのサポートは状況を調べてくれた。iphoneのストーリッジを調べたらまだ半分以上も残っていることがわかった。係の人はもう空きがないと言ってアプリをいれさせたのだと言った。こういう苦情はいっぱい来ていると言った。

 Cleanerアプリはダウンロードしただけでまだ登録されていないので、アイコンを削除すればよいと言った。それでアイコンを削除した。

 偽のメッセージを流してアプリをダウンロードさせ、課金をして稼ぐという極めて悪質な詐欺があることを知った。ネットにつながった世界は怖いということを改めて学んだ。

 ネットで見たら、ANDROIDはクリーナー詐欺が酷いようで、3か月で5万件という記事もあった。iphoneでも多いとサポートでは言っていた。

 

2022年8月30日 (火)

怪しげな広告と詐欺メール2つ

 26日の朝、パソコンを立ち上げたら、右下のところに下の写真のようなメッセージがあった。全部英語で書かれていたが、読んでみると「CCLEANER」というソフトの半額セールの広告であった。閉じようとしても×印がなく、閉じられないので、試しにPCをシャットダウンした。再び立ち上げたら現れなかったのでホッとした。

 私のPCにはコミュファ付属のウイルスバスターを入れてある。どうしてこういう広告が勝手に入り込むのだろうと思って、コミュファのサポートに電話をした。

 説明によると、このような広告については防ぎようがないということであった。対策としては、「開かないこと」閉じるにはシャットダウンをすることだと言った。

 PCはインターネットでつながっているので世界中から悪い奴らが悪さをするのだ。困ったことである。

 もう一つ。25日の朝、スマホのショートメールに「国税庁からの重要なお知らせ」というのが入った。おかしいと思いながらちょっと覗いてみると、「何度督促をしても所得税が収められていないがすぐに収めるよう」という意味のことであった。

 国税庁のHPで電話番号を探したが、こういうメールについての注意書きがあるだけで電話番号が分からなかった。それで昭和税務署に電話をした。

 税務署の話しでは完全な詐欺メールであった。国税庁を名乗るメールが多いと言っていた。おそらく無差別に送って、だれかが引っかかるのを待っているのだろう。

 インターネットを使った詐欺に気を付けることだ。

Img_4311

2022年7月21日 (木)

Yahooを騙る詐欺メールに注意!Yahoo株式会社の電話番号は本文中に

 18日、スマホのショートメールにYahooからのメールが入った。「最終警告書18:39」というタイトルで、「Yahoo!JAPANご利用世料金のお支払について。https: //cut.ly/HLHtPK5」というアドレスが書いてあった。差出人は+81

80 9344 2407となっていた。
 

 スマホでYahooニュースと天気を見ているが、無料だと思っていたし、これまでこのようなメールが来たことはなかった。
 

 Yahooに確かめてみようと思って電話番号を検索したが、電話番号はないというのやあるというのやいろいろあって、探すのが大変であった。それらしいのを見つけたので10時を待って電話をした。
 

 Yahoo株式会社のオペレーターが出た。それでショートメールのことを話した。するとオペレーターは詐欺メールだと言った。最近Yahooを名乗る詐欺メールが増えているのだそうだ。
 

 確認をすると、Yahooニュースや天気を見るのは無料だそうだ。ショートメールは開いていないので削除した。
 

 ところでYahoo株式会社、の電話番号だが、0570 082 003 である。

2022年7月 8日 (金)

KDDI通信障害で聞き捨てならぬ意見

 Yahooニュースを見ていたら「KDDIは頑張った。高橋社長が会見に出てきてくれてよかった。識者が評価する理由は?格安プラン利用者の対応は後回しにすべきとの意見も」というABEMA NEWSの記事があった。
 

 私はUQモバイルという格安のキャリアを使っているので、「格安プラン利用者の対応は後回しにすべきとの意見も」というところがひかかった。その部分は次のようである。

 「auの約款では、全く利用できない状況が24時間以上続いた場合についてのユーザーへの補償が定められており、KDDIの判断に注目が集まっている。これについて『BlackDiamond』リーダーのあおちゃんぺは『UQ mobileとpovoも使えなくなったが、2000円くらいの料金の人が1万円くらい払っているauの人と同じくらい怒るのは違うのではないか、』と疑問を呈する。」
 

 「あおちゃんぺ」というのは初めて聞く名前だが、変わった名前である。格安のユーザーは怒る権利がないみたいな意見である。
 

 これに対し、情報通信分野の政策や技術に詳しい「企(くわだて)」のクロサカタツヤ代表は、「ユーザーの中には大きな不利益を被った方もいると思うので、交渉をすること自体は悪いことではないと思う。ただ、全員が“金をよこせ”みたいなことを言うのは違うのではないか。ただし、あおちゃんぺさんの指摘は非常に重要だ。これはKDDIに限らず、全ての通信業界の方に聞いていただきたい意見で、言い方は良くないかもしれないが、高い料金を払っている人から先に復旧してくれてもいいのではないか、というのは道理としてあると思う。」と述べている。
 

 クロサカ氏についても全く知らないが、あおちゃんぺの意見を100%支持している。
 

 安い料金を払っている私の様な貧乏人は黙っておれというが私には納得できない。KDDIの通信障害は未だかつてない大事故であったのだ。安い使用料金であろうと受けた被害は同じで有る。病院とか110番とか緊急の電話ができなかった人もいるはずだ。高い料金のユーザーが甚大な被害を被ったというのはおかしい。使用料金の高い安いの問題ではないのだ。
 

 ただ個人ではなく、宅配業者とか企業などの業務に大きな支障が出たが、それについては別個に補償を考えればよいことだ。
 

 あおちゃんぺ氏もそれを支持したクロサカ氏も同様の「アホちゃんぺ」である。

2022年7月 5日 (火)

やっとスマホが使えるようになったが

 4日になっても、KDDIの通信障害でスマホから電話を掛けられない状態が続いている。私は「かけ放題」なので、固定電話から掛けると通話料がかかる。こういう時に限って電話を掛ける用が出て来るのだ。

 14時ごろauのサポートに電話をして、いつ電話が使えるようになるのかと尋ねた。答えは「復旧作業は終わっているがいつ電話が使えるようになるのかは分からない」と言った。

 「5日になっても6日になっても使えないかもしれないということか」と尋ねたら、その通りだと言った。何とも無責任な答えである。

 いったいどうしてこんなに長い間スマホから電話がかけられないのか、KDDIの社長は3日午前に記者会見で謝っただけでその後は何の見通しも伝えていない。KDDIとして時々現在の状況を伝えるべきであろう。いつになるか分からないので知らぬ顔の半兵衛を決め込んでいるのであろうか。

 私はUQモバイルなのでUQモバイルのサポートにも電話をしたが1度もつながらなかった。一体どうなっているのだろう。幸いauのサポートはつながったので怒りも抑えられたがauのサポートもつながらなかったらどうしようもない。うっぷんを晴らすところがないからだ。

 テレビによると補償問題について取り上げていた。約款によると24時間使えなかった場合は補償することになっているという。4日現在60時間以上になり更に伸びるかも知れないので、当然補償があって然るべきである。この不便を一体いくらで補償するというのか。

 とにかく一刻も早くスマホで電話ができるようにしてほしいのだ。

 ※電話が掛けられるようになったのは4日18時半ごろであった。ネットでみてほぼ回復したと書いてあって、スマホの電源を切り再起動するとよいと知ってその通りにしたら掛けられた。7時半ごろ知りあいから電話があり、朝から5回も電話をしたがやっとつながったと言っていた。

2022年7月 4日 (月)

腹が立つ、KDDIの回線障害!!

 KDDIの回線障害が2日~3日まで続いており、3日の11時ごろ復旧すると発表されたが、名古屋では11時半ごろやっと使えるようになったようだと思っていたら、午後14時半ごろ使ったが何度やっても使えなかった。13時のニュースでは静岡より東は17時半に回復と言っていたがどうなることか。au系のUQモバイルを使っているので大変な不便を感じた。

 UQモバイルのサポートに固定から電話をしたら日曜日は休みだと言った。それでauのサポートに電話をしたら、順次回復していくと言った。11時頃回復すると言ったのに14時半過ぎても使えないのではっ回復とは言えないのではないかと言ったら、その通りですと答えた。いったいどうなっているのだろう。

 携帯電話の頃からずっとキャリアはauを使って来たので、信頼していたが、急に回線が使えなくなって、しかも、2日間に渡ったので驚いている。

 個人契約約3100万件を含む約6200万件が影響を受けたといわれる。物流や金融、交通、気象観測など広範囲に影響が及んだという。過去最大級の通信障害になる可能性があると新聞にあったが、可能性ではなく、実際に起こった最大級の通信障害である。

 私はヘビーユーザーではないから何とか我慢をしたが、それでもスマホが使えないのには参った。買いものに行って家にいる妻と連絡ができなかったし、どこにもに電話ができなかった。

 日本語教室ではauを使っているボランティアが困っていた。回線障害が起きていることを知らなくて自分のスマホの故障だと思った人もいた。

 3日の10時半ごろ娘からLINEで電話がかかってきてLINEの電話が使えることに気づいた。でも、相手もLINEを使っていないと駄目なので限られてしまう。LINEはWIFIだからつかえるのだろう。ここまで書いてLINEで電話が来たが途切れたりして結局うまくいかなかった。LINEでも駄目なのだと思った。

 結局20時になっても使えない。ネットで見ると次の様な声が紹介されていた。

 「復旧作業の終了予定はどうでもいい いつ使えるようになるのかを知りたい」

 「西日本在住ですが、今現在も通話出来ていません。なのに復旧作業修了ってどういうことなんでしょう。」

 「関西もまだ音声が利用できない 発着信規制をしているのに復旧したと説明するのはおかしいだろ」

 「復旧してないのに、復旧作業を終了すんな!」など、対応の遅さと説明の“不透明さ”への怒りの声も上がっていた。

 こういう大規模回線障害は2度と起こしてもらっては困る。auキャリアユーザーとしては2日分の不便を弁償してもらいたい気持ちである。

2022年6月 7日 (火)

Googleフォトの容量について

 Iphoneのカメラで撮った写真をIphoneのアルバムに保存をしていたが、容量がいっぱいになると、増やすためには課金されるので容量制限のないGoogleフォトを使っていた。ところが先日、メールでGoogleフォトの容量が87%になったという警告のメッセージが入った。

 それで数年前からGoogleフォトで無料で使える容量が15ギガになったことを知った。無料で使うには保存されている写真を削除するか課金を選ぶかであった。ネットによるとGoogleフォトの使用をやめる人が増えているという。

 保存してある写真を削除することにして1枚ずつ削除を始めたが数十枚削除してもまた容量が87%ですというメールが入った。

 ネットで調べてGoogleフォトを使わないようにしようと思った。ネットにはそのやり方がいろいろ出ている。それらを読んでみた。そして次のやり方で試した。

方法:「バックアップと同期」をオフにする

ステップ1.まずは、Googleフォトにログインする。

ステップ2.右上にある自分のアカウントプロファイルをタップして、「Googleフォトの設定」を選択する。

ステップ3.「バックアップと同期」をクリックし、ボタンをオフにする。

そうするとその画面に出ていたたくさんのメニューがなくなる。

 このやり方でやったあとIphoneで写真を撮ってみたらGoogleフォトとアルバムの両方に写真が入っていた。

 Googleフォトで写真を削除するとアルバムの中の写真も削除されてしまう。調べたら、基本的にiOS版アプリのGoogleフォト上にある写真を、端末の写真を残したまま削除する方法はないそうだ。

 ただしiOSを使ってい場合はPC版のGoogleフォト上で削除するのであれば、端末の写真は削除されないという。もし端末の写真を残したまま、Googleフォト上の写真を削除したいという場合は、アプリからではなく、PC版で開いてから削除するようにとあった。

このとき、「Google アカウント、同期している端末、共有場所から削除しますか?」というアラートが出るが、端末からは削除されないという。

 Googleフォトの容量はGoogleドライブやGmailなどのGoogleサービスと共有しているというが。

2022年5月16日 (月)

Iphoneが充電できなくて困った

 14日の朝Iphoneを充電するためにケーブルにつないで、1時間半ぐらいしてから充電ができているだろと外しに行ったら充電できていなかった。そして「Lightningコネクタで液体が検出されました」「コネクタを乾かすために接続をはずしてください」というメッセージが出ていた。Iphoneを使って何年になるだろう、これまでにこんなことは1度もなかったので慌てた。

 Iphoneを濡らした覚えはなく、どうして液体が入ったのか全く分からなかった。ケーブルを外してやり直してみても同じであった。

 「lightningコネクタ」というコトバも分からなかったのでネットで検索をしたら簡単にヒットした。「『Lightningコネクタで液体が検出されました』が出た時の対処法」が詳しく説明してあった。
  1. 「Lightningコネクタで液体が検出されました」とは?
  2. 「Lightningコネクタで液体が検出されました」が出たときの対処法
    iPhone本体を乾燥させる
    iPhoneを乾燥させるときにしてはいけないNG行動
    充電(Lightningケーブル)ケーブルを乾燥させる
  3. MFi認証を受けた充電ケーブルで充電してみる
  3. MFi認証とは?
  4.「緊急時につき無視」を押すとどうなる?
  5. iPhoneが充電できなくなった…故障時に修理は可能?

 それを最後まで読んでひとまずほっとした。そして40分ぐらい放置して充電を試みたがやはりだめであった。ケーブルを変えてやってみてもダメで「Lightningコネクタで液体が検出されました」」というメッセージが出た。

 2時間ぐらいしてやってもやはりだめであった。日本語教室の日なのでケーブルを持って出かけた。国際プラザで充電を試したが相変わらずメッセージが出た。

 その話を学習者Yさんにしたら「1日たつと充電できますよ」と言った。そのYさんは風呂に入っていてIphoneを湯船に落としたことがあるというのだ。1日待てば充電できるかとちょっと安心した。

 風呂にスマホを持ち込むなんて驚いた。もう一人の学習者Aさんも風呂に入るときIphoneを持ってはいると言っていたのでびっくりした。若い人は想像もつかないことをしているのだなと思った。

 私のIphoneは2時半ごろ帰宅してケーブルにつないだらメッセージは現れなかった。昼寝をして4時過ぎに見たら97%充電できていたので安心した。

より以前の記事一覧