マイナ改正法案成立でガックリ!
1日の朝日新聞によると、マイナンバー法など関連法改正案が31日、参院特別委員会で、可決された。反対したのは立憲民主党と共産党だけだ。2日の参院本会議で成立することになった。
改正の柱は、現在の保険証を廃止し、「マイナ保険証」としてマイナカードに一体化することだ。私は健康保険証の廃止に反対であったが、残念でならない。
来年2024年秋には健康保険証が廃止されることになるが、カードの申請・取得は義務ではないため、申請したくないひとや申請が困難な高齢者などには、「資格確認書」を健康保険組合などが発行するという。
私はカードは作ってあるが、「資格確認書」は貰えるのであろうか。とにかく今回の改正は分からないことだらけである。共済組合に電話をしたら、まだ決まってないので答えられないとそっけない返事であった。
新制度では、公的年金などの受給者は、政府からの通知に対して一定期間内に」拒否の意思表示をしないと、自動的にその講座をマイナンバーにひもづけるという。これもさっぱり理解できない。
政府や自治体役所や共済組合などはよくわかるように説明をしてくれるのであろうか。
国民の生活の根幹にかかわるころを決めてしまった自民・公明・維新・国民民主などには腹が立って仕方がない。
最近のコメント