おかしなメールと詐欺電話
スマホのショートメッセージにこんなメッセージが入った。「私は混血の独身女性で、一夜を過ごす男性を探す必要があります」
こういうメッセージをアトランダムに送っているのだろうか。下手な鉄砲も数撃てば当たる式に。それにしてもどうして私のスマホにも来たのだろう。スマホの番号が売られているのだろうか。
一夜を過ごす男性が欲しければどこかの街頭に立つとか居酒屋などへ行けば見つかるだろうに。
8日には詐欺電話がかかって来た。妻が受話器を取って電話にでると「クレジットカードの未払いがあります」と言ったそうだ。私はクレジットカードが嫌いで滅多に使わない。それにこの手口は詐欺電話の一例としてよく知られているはずだ。これも 相変わらず使われているということは中には引っかかる人がいるからなのだろう。
インターネットが発達して、スマホやメールを誰でも使うようになったので、それを悪用する不逞の輩が後を絶たないのだ。
最近所沢市や練馬区であった高齢者襲撃事件も、ネットで「簡単でいい仕事がある」と募集をして応募した人たちが実行したとテレビで報じていた。私のスマホにもこの手のメールが入る。
見知らぬ人からのこの手のメールは無視することが大事である。若い人や中年の大人がどうしてひかかるのだろうか。仕事がないからなのだろうか。
« 遅い彼岸花の開花 | トップページ | よかった、袴田さんの無罪確定 »
「話題」カテゴリの記事
- おかしなメールと詐欺電話(2024.10.10)
- やっと咲いた彼岸花(2024.10.03)
- 小泉氏は何故別格扱いにされるのか(2024.09.08)
- おせち売り出しのニュース(2024.09.06)
- 嫌われているコメンテーター (2024.09.02)
コメント