暑さ寒さも彼岸まで?
秋分の日の朝ウオーキングに出かけたときはまだ暑さを感じたが、翌日の23日の朝玄関の外に出ると暑さを感じなかった。歩いていても風はなかったが暑くはなかった。途中でHさんに逢って話をしたとき二人とも同時に発した言葉は「暑さ寒さも彼岸までといいますが涼しくなりましたね」であった。
24日のウオーキングの時も暑さを感じなかった。この日は風も少しあったのでとてもよかった。途中で遇ったストレッチ爺さんとも「暑くなくなりましたね」と言葉を交わした。
昔から「暑さ寒さも彼岸まで」というが、今と違って昔は旧暦ではあったが彼岸を境に寒暖が変わるのが面白い。これからは気持ちの良いウオーキングができると思うと嬉しい。今はまだ半ズボンで歩いているが、そのうち長ズボンに替えなければならなくなるだろう。
新聞によると今年の夏は昨年より暑かったと気象庁が発表したそうだが、本当に暑い夏であった。来年は更に暑くなるのだろうか。来年の夏も歩いているかどうかはわからないが。地球温暖化でどこまで暑くなるのだろう。
テレビで暑さにやられた果物とか逆に暑さで育ち過ぎた野菜を取り上げていた。また乳牛も暑さ対策で大変だと言っていた。ただ暑いだけでなく農作物などでも人間の生活に大きな影響が出るので怖い。
« トイレの水の節約 | トップページ | イスラエル軍のレバノンへの空爆 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 山紫水明(2024.10.02)
- 公衆トイレで床にゴミを捨てるとは(2024.09.28)
- 暑さ寒さも彼岸まで?(2024.09.26)
- トイレの水の節約(2024.09.25)
- 今年は見られない山崎川の彼岸花(2024.09.24)
コメント