エアコンの良くない使い方8つ
今年の夏はとても暑いのでエアコンの使用が欠かせない。そのせいか、エアコンの使い方についてのネット記事も多い。8月も終わりの26日に見つけた記事は、「エアコンの冷房効率を下げるNG行為8選!室温を効率よく下げるには?」である。
①部屋に隙間がある
隙間があるとせっかく冷やした空気が外に漏れてしまう。
②直射日光が室内に差し込んでいる。
夏の直射日光は非常に強く、室温を急激に上昇させる。カーテンやブラインドを使って日光を遮ることだ。
③エアコンだけで室内を冷やそうとすうる
扇風機やサーキュレーターを使って冷気を効率的に循環させる。
④風量を最初から「弱」に設定している。
電気代を節約しようとして風量を「弱」に設定するのは逆効果である。はやが冷えるまでは「強」で運転し、その後自動運転に切り替えるのが故王立的。
⑤エアコンを掃除しないまま使用する。
エアコンのフィルターを定期的に掃除することが非常に重要。
⑥温度設定を極端に低くする
適切な温度設定(26度~28度)を心掛けて徐々に室温を下げていく。
⑦こまめにオン。オフを繰り返す。
エアコンの木小津時に最も多くの電力をしょうひするので、連続運転する方が省エネになる。
⑧室内の温度ムラを放置する。
サーキュレーターを使用したり、エアコンの風向きを調整したりして、室内の温度ムラを解消することが大切。
« 雲は空の芸術作品 | トップページ | 食品ロスの記事を読んで »
「話題」カテゴリの記事
- 小泉氏は何故別格扱いにされるのか(2024.09.08)
- おせち売り出しのニュース(2024.09.06)
- 嫌われているコメンテーター (2024.09.02)
- 科学的思考を歪める心理効果(2024.08.31)
- エアコンの良くない使い方8つ(2024.08.28)
コメント