黒っぽい鳥はムクドリと知った
山崎川をウオーキングしていると、黒っぽいスズメより大きい鳥をよく見かける。何という鳥なのか知りたくて写真を撮ろうと思うのだがなかなか取れない。すぐに逃げて行ってしまうのだ。
先日も土手の所で黒っぽい鳥が群れていたので写真を撮ろうとスマホを取り出した。グーグルカメラで撮れば名前が分かると思って、グーグルカメラで撮ろうとしてもすぐに逃げて行ってしまう。でも、戻ってくることもあるのでカメラを向けていた。
そこへ中年の女性が通りかかり、何をしているのかと尋ねた。黒い鳥の写真を撮りたいのだと言った。名前が分からないので名前を知りたいと言ったら、女性はムクドリですよと教えてくれた。
「エッツ、これがムクドリか」と思った。ムクドリという鳥があることは知っていたからだ。その女性のお陰でムクドリだと知ることができて嬉しかった。
ネットで調べてみた。
ムクドリ
オレンジ色の細い嘴をもつ。
学名 Sturnus cineraceus
英名 White-cheeked Starling
和名 椋鳥
分類 鳥類
分類詳細 スズメ目ムクドリ科
全長 24cm
分布 ユーラシア大陸東部に広く分布。
黒褐色の体とオレンジ色の鋭い嘴が特徴的な身近な野鳥。顔には白い羽毛が不規則に生えており、黒い目にアイリングはない。腰と尾羽の縁が白く、飛翔時によく目立つ。オスの方が黒みが強い。幼鳥は雌よりもさらに淡い色をしており、腹も白っぽい。
平地の農耕地から市街地まで広く分布する。数羽で地面を歩きながら植物の種子や昆虫類を食べる。夕方になると大群になって集まり、集団ねぐらへと移動する。都市部の街路樹がねぐらとして利用されることもあり、近年騒音や糞による汚染が問題になっている。
« 回転寿司で見たいたずら防止対策 | トップページ | エアコンが壊れた »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 高いサンマを買って (2024.09.17)
- パソコンが起動しなくなって(2024.09.15)
- 楽しみな1日1合の日本酒(2024.09.13)
- てるてるぼうず(2024.09.12)
- [ 散走」というコトバを知って(2024.09.05)
コメント