「新婚さん・・・」で観たネパールの結婚風習
5月12日の「新婚さんいらっしゃい」にネパール人夫婦が出た。外国人が「新婚さんいらっしゃい」に出演するのは珍しいと思いながら観た。二人とも日本語が素晴らしく上手であった。
この二人の結婚のいきさつを聞いてネパールには独特の結婚の伝統があることを知った。
きっかけは夫の男性が親戚の家で遊びに来ていた女性を見かけたことであった。とても可愛いと感じた男性は女性にアプローチをしたのだ。そして二人が結婚しようということになった。
男性が父親にそのことを話すと、父親は他に良い女性がいるかも知れないから見合いをするようにと勧めた。ネパールの結婚は見合いが中心で男性が女性の家を訪問し、いいなと思ったら結婚を決め、気に入らなかったらその場で断れるというのだ。何とも男性本位のやり方だと思った。
その男性は12回ぐらい女性の家に行ったが気にる女性が見つからなかったので、最初に見染めた女性と結婚したいと言ったのだ。
その次の手続きがまた変わっている。二人は男性の親せきの家に1晩隠れるのだ。女性の父親がどこに隠れたかを探すのだという。夜明けまでに見つからなければ結婚が許されるというのだ。
妻になる女性の父やが夜明けまで探しに来なかったので二人は結婚をすることができたそうだ。
国によって独特の風習があることを知ることができた。時間の関係かどんな結婚式なのかは触れられなかった。民族衣装をきて芝生の上に敷物を敷いて座っている1枚の写真が示されただけであった。
「新婚さんいらっしゃい」は30分の枠を1組で使うこともあるのでネパールの結婚式などもやっってくれたらよかったのにと思った。
« ADLというコトバを知った | トップページ | カスハラ対策義務化 »
「面白い話題」カテゴリの記事
- 文化庁の言葉の使われ方の調査(2024.09.21)
- 「彼の誰」と「誰そ彼」(2024.08.24)
- アゲハチョウと柑橘の木(2024.08.17)
- エノコログサの群生地があった(2024.08.05)
- 2匹重なり合ったセミの脱皮(2024.08.04)
コメント