2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« マイクロソフトを語る詐欺がPCに | トップページ | ポツンと1軒家番組 »

2024年5月 6日 (月)

人手不足

 5月4日の朝日新聞に人手不足についての世論調査があった。その中に、「人手不足を感じる事柄は・・・」について、8つの選択肢から2つ挙げるのがあった。 

  ・セルフレジの増加       89%
  

  ・外国人店員の増加       35%
  

  ・バス路線の廃止        26%
  

  ・災害や復興の遅れ       26%
  

  ・土曜の郵便配達の廃止     20%
  

  ・電話応対の自動音声の増加   17%
  

  ・タクシー不足         11%
  

  ・公共施設の建設遅れ      8%
 

 4日にイオンは一て驚いたのは、大きな食品売り場のレジがセルフレジを増やして店員によるレジがたった1か所になっていたことだった。このひは店員のいるレジが必要だったので列にならんんだ。
 

 いつも行くマックスバリューもセルフレジを入れたので利用しているがAIの進歩で器械化したのだと思っていたが、人手不足なのかもしれない。
 

 外国人店員の増加はいつも感じていることである。スーパーでもコンビニでも外国人がほとんどだ。日本語教室での学習者にもコンビニ店員などがいる。
 

 土曜の郵便配達の廃止は経費の節約だと思っていたが、人手不足からなのだろううか。
 

 タクシー不足や女性運転手の増加も人手不足が原因なのだろう。
 

 大阪万博の建設遅れは人手不足だと報じられているし、能登地震の災害復興も人手不足が言われている。
 

 人手不足を補うために外国人を入れるのは構わないが、教えている学習者はみんな最近の円安に困っている。ベトナム人は価値が半分になってしまったと嘆いていた。外国人労働者を呼ぼうにも円安では難しいだろう。インバウンドで外国人観光客を呼ぶにはよいが、
 

 高齢者として心配なのは、介護施設の人手不足である。
 

« マイクロソフトを語る詐欺がPCに | トップページ | ポツンと1軒家番組 »

社会問題」カテゴリの記事

コメント

国会議員をはじめ知事やら市長やら我もかれも公費で外遊する。多くはヨーロッパである。そのヨーロッパの国々は日本よりもはるかに人口が少ない。肝心の労働人口も同様であろう。それでどうして先進国でいるのか、幕末の遣欧使節団くらいに議員や首長はその明や暗を探求してきているのか。
それにしても、たとえばセルフレジにしてもおどろくほど利用者が少ない。近くのマックスバリュは2年ほど前にセルフレジを10台ほど設置して有人レジは3台になったが、今でも有人レジに列を作っている。若い人も多いのが理解に苦しむ。
あるいは日本郵便の宅配は「ゆうびんID」というシステムを導入しているのだから、クロネコヤマトのように前もってお届けのお知らせをして時間指定や置き配指定を可能にすればいいのに、今でもそれをしない。不在だと再配達を繰り返して無駄な労力を費やしている。
こういう改善はいい加減にするにもかかわらず、マイナ保険証のような多くの国民が望んでいないことは強権的に推し進める日本。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マイクロソフトを語る詐欺がPCに | トップページ | ポツンと1軒家番組 »