咲き始めた雪柳とサンシュ
3月3日の朝、いつものように山崎川のウオーキングをしていたら、雪柳が花を咲かせ出したのを見た。例年は中旬の咲き始めるのだが、今年はかなり早いと思った。
雪柳が咲き始めると、桜が咲き始める。桜の木を見たがまだつぼみは硬かった。でも、今年は桜の咲き始めも例年より早いかも知れないと思った。
他にはサンシュの花が咲き始めていた。3月になってもうすぐ暖かい春がやってくると感じた。
山崎川沿いは桜の名所だが、残念ながら梅は2本ぐらいしかない。途中の家の庭にある梅は満開であった。
夜が明けるのも日に日に早くなり、以前は家に帰ってからもまだ暗かったが、今は山崎川の入り口ぐらいで東の空が明るくなり始め、折り返す頃にはかなり明るくなっている。
冬の間はウオーキングにはよくないが、それでも40年近く冬もウオーキングを続けてきた。ウオーキングで見かける人たちの中で冬は歩かない人もいる。そういう人たちももうすぐ歩き始めるであろう。
雪柳が満開になって、山崎川の桜が咲き始めるのが楽しみである。私が勤めているときは四月初めの入学式の頃が桜の見ごろであったが、近年はずっと早くなった。気象予報では26日頃と言っているがもっと早いかも知れない。
雪 柳
サンシュ
« ベトナムのミンさんのメッセージ | トップページ | トランプ氏の人気の理由 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- よかった、袴田さんの無罪確定(2024.10.11)
- 遅い彼岸花の開花(2024.10.09)
- 山紫水明(2024.10.02)
- 公衆トイレで床にゴミを捨てるとは(2024.09.28)
- 暑さ寒さも彼岸まで?(2024.09.26)
いよいよ名古屋ウイメンズマラソンが10日(日)にせまってきた。今回は勝利の女神のいたずらか、「日本新記録」のタイムを出したらパリ・オリンピックの代表に内定するという難題が選手達に課されている。順位ではなく、とにかくタイムを出さなければならないというのは、かつての瑞穂陸上競技場を発着点にしていた頃も含めて初めてのことであろう。
是が非でもオリンピックに出たい選手は全力を尽くすだろうが、頑張りすぎて前半で失速する危険性も高い。今週末は気温が下がるらしいが、それがどう影響するのか。
男女とも世界の最高タイムとは4分も差があるが、それでも日本記録が更新されるようになったのは2020年以降のことである。最近の若いヤツは、などと軽々しく言う老人はめずらしくないが、若いヤツのすごさを知らないだけである。
昨日のブログでは日本語を学ぶベトナム人の話が出てきたが、日本の若いヤツの語学熱もかなりのものがある。すでに他界している世代の日本人にも尋常でない語学力の持ち主はいたが、その代わり層は薄かった。ところが現在はネットの普及も手伝って外国語が達者な若いヤツは想像以上に増えている。それも英語一辺倒ではなく。
投稿: たりらりら | 2024年3月 5日 (火) 13時27分