毎日どのくらいの水を飲めばよいか
私の罹りつけの泌尿器科医は1日に1.5l以上の水を取ることを私に勧めている。私はヤカンにお茶を作っておいてそれを時々飲んでいる。
夜中にトイレに起きたときはコップ8分目ぐらい飲み、朝起きたときなコップ一杯飲んでからウオーキングに行くことにしている。冷たい水は飲まない。電子レンジで温めて飲むようにしている。
ネットを見ていたら水の摂取についてたくさんの記事があった。成人の場合、体内の55〜60%を水分が占めておるという。
テレビでは筋肉を増やすと水が溜まりやすいと言っていた。男性より脂肪の量が多い女性の方が約55%と少ない傾向にあるそうだ。肥満の人は痩せている人よりも水分量が少なくなる。
私は体重63キロ前後をキープしている。ネットには必要な水分の計算式があった。
【計算式】
体重(kg)×年齢別必要量(ml)=必要水分量
【年齢別必要量】
22~55歳:35ml
55~65歳:30ml
65歳以上:25ml
私の場合、63kg×25ml=1.575となるから、1日に1.5~1.6リットルほど摂ればよいことになる。医者の言った通りである。
高齢者は体内の細胞数が減少しているため、水分量が約50%とさらに少なくなるので、よりこまめな水分補給が必要となるのは納得できる。
水の体内での主な働きは「物質の溶解」「物質の運搬」「体温調節」の3つだそうだ。
食事から摂った栄養素は、吸収しやすい形に分解されて代謝されます。体内でおこなわれる消化や吸収は、お水に栄養素が溶けた状態でしかおこなえないので、代謝において水分は必要不可欠である。
人間の体内では、水は体液や血液、リンパ液として存在している。その役目は酸素や栄養素を体のすみずみまで運ぶことと、不要になった老廃物も腎臓へ運んでろ過し、尿として体外へ排出することだ。
体温を一定の温度にキープするのに役立っている。筋肉を増やすと水が溜まるの体温をさげる。36.5度以下に保てばガンになりにくいとテレビで言っていた。
« 「光るの君へ」は大石静の創作であった | トップページ | ベトナムのミンさんのメッセージ »
「健康」カテゴリの記事
- 10月からはジェネリック医薬品が割安(2024.09.22)
- 紙の保険証廃止後は?(2024.08.23)
- 良い睡眠のために(2024.08.10)
- i一番長生きする睡眠時間(2024.08.08)
- 健康10か条のこと(2024.07.30)
コメント