山崎川の桜情報
3月最後の31日は風がなく暖かい朝であった。いつもの早朝ウオーキングに出かけたが手袋をしなくても大丈夫であった。
この日はいるもより10分ぐらい遅く、5時16分に歩き始めた。もう空は少し明け始めていた。明日からは4月なので夜明けがどんどんと早くなっていくなあと思った。
山崎川に出ると、桜がチラと咲いている木があった。さらに歩いて行くと、4分咲きぐらいの木もあった。萩山橋の西側の1本の桜は今年も早くはなをつけて、もう7分咲きくらいであった。
山崎川の桜はところどころ古い木が切られて新しい若木が植えられていた。そのどれもがなぜか花を咲かせていた。花はピンク色であった。
最初はソメイヨシノだと思っていたが、名札がついているところがあったのでみると「ジンダイアケボノ」としてあった。娘が住んでいる東京の深大寺に関係があるのかと思った。帰宅してからネットで調べたら、「神代曙」で調布市にある神代植物園に原木がありソメイヨシノの一種だとあった。
ソメイヨシノより早く咲き、色も濃いようなので来年からは若木が早く咲くのが見られるだろうと思った。ソメイヨシノを植えなかったのは、違う桜を見ることができるようにということかもしれない。
31日は開花宣言から3日目であった。4月に入るとぐんぐんと咲き満開の日がくるであろう。早朝ウオーキングの一番うれしいプレゼントである。
チラホラ
ジンダイアケボノ
« 高齢者保険料4月から引き上げ | トップページ | 信号のない横断歩道では歩行者が優先 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 急に下がった気温(2024.10.12)
- よかった、袴田さんの無罪確定(2024.10.11)
- 遅い彼岸花の開花(2024.10.09)
- 山紫水明(2024.10.02)
- 公衆トイレで床にゴミを捨てるとは(2024.09.28)
コメント