2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« コンピュータに特殊詐欺が入った | トップページ | 「光るの君へ」は大石静の創作であった »

2024年3月 1日 (金)

超巨大ブロッコリーとブロッコリーはチンがよいという

 我が家ではブロッコリーをよく食べる。28日に食品スーパー八百鮮へ行ったら、下の写真のような超巨大なブロッコリーを売っていたので買って来た、88年の人生で初めて見る大きなものだ。1個198円であった。ブロッコリーの生産量の多い愛知県産である。

 ブロッコリーは2026年度から国の指定野菜となる。指定野菜とは特に消費量の多い野菜を、国がリストアップしたもので、現在はニンジン、トマト、ナス、キャベツ、ダイコンなど14品目だという。ブロッコリーの消費が伸びてきているし、栄養も豊富なので指定野菜に追加されるのであろう。

 我が家では妻が茹でているが、ネットを見ていたらブロッコリーを茹でずに電子レンジでチンをすれば簡単だと書いてあった。

 「ブロッコリーを切らずに、水で洗う。水気は取らずに、洗ったブロッコリー全体をラップで包む。ブロッコリーがしっかりとラップで包まれるように、何重にしてラップで包むのもよいという。

 ラップで包んだまま、600Wの電子レンジで5分(500Wの場合は6分)加熱する。

 電子レンジからブロッコリーを取り出し、つぼみの部分だけラップを外す。茎の部分はラップで包んだまま、余熱で柔らかくする。

 加熱したブロッコリーは熱いので、気をつけて電子レンジから取り出す。そして蕾の部分を切り分ける。

 ちなみに私はブロッコリーにゴマダレをかけて食べるのが好きである。

Img_5707

« コンピュータに特殊詐欺が入った | トップページ | 「光るの君へ」は大石静の創作であった »

食・食事・食物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コンピュータに特殊詐欺が入った | トップページ | 「光るの君へ」は大石静の創作であった »