2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 面白くない「光る君へ」 | トップページ | 超巨大ブロッコリーとブロッコリーはチンがよいという »

2024年2月29日 (木)

コンピュータに特殊詐欺が入った

 2月27日午後5時半過ぎにコンピューターに「あなたのコンピュータはトロイの木馬ウイルスに感染しています。除去するには表記の電話番号に電話してください。コンピューターの暗証番号とか‥‥などが盗まれる」というような音声と文字のメッセージが入った。マイクロソフトからのものだと言っていた。メッセージ画面にはウイルスバスターの文字があった。ウイルスバスターとかマイクロソフトとかの名前を語っての特殊詐欺だと思われる。

 このような特殊詐欺があるから気を付けるようにと言うのは知っていたがまさか自分がやられるとは思っていなかった。

 ネットで調べたら、Nojimaというサイトに下記のようなものがあった。

 パソコンでインターネットを利用中に、大音量の警告音(エラー音)が鳴り響き、「ウイルスに感染しています」「システムが損傷しています」「トロイの木馬に感染しました」など、警告メッセージや今すぐ電話をかけてくださいと画面に表示される場合があります。

 これは数年前から猛威を振るっている偽警告サイトの可能性が非常に高く、国民生活センターや神奈川県警などが注意するよう呼びかけています。

 偽の警告で不安をあおり、電話をさせてプリペイドカードをだまし取ったり、銀行に振り込ませたりする被害が発生しています。

 警告メッセージを信じていいのか、それとも詐欺の手口なのか、被害にあわないように、この記事を読んで対策してくださいね。

 偽のセキュリティ警告の手口は、インターネットを閲覧中に偽サイトをクリックすると、マイクロソフトやアップルなど本物に見せかけたセキュリティ警告を表示し、大音量の音声を流して不安をあおってきます。

 クリックしてしまった場合は、決して焦らずに電話をかけず、周囲の方に相談することが大切です。

 近年はスマートフォンを使っている方も多いため、偽のセキュリティ警告もスマートフォンを狙った手口が増えています。
パソコンをあまり使わない方でも、スマートフォンにセキュリティソフトを入れたり、できる限り知っているサイトにしかアクセスしないなど対策をしましょう。

« 面白くない「光る君へ」 | トップページ | 超巨大ブロッコリーとブロッコリーはチンがよいという »

パソコン・インターネット・スマホ」カテゴリの記事

コメント

感染を警告する画面は私も1年半程前に表示されたことがある。Googleだったかマイクロソフトだったかどちらかの名前を騙り、画面は赤くなり点滅し、一瞬かなりあせるものである。
しかしその昔、まだWindows98の頃に突然ウイルスに侵入されてしまい、まったく気持ちの準備が出来ていなかったためにパソコンを廃棄するという苦い経験をした。そのため1年半前は少しだけ落ち着いていて、とりあえず電源を落とした。
そのあと普段は使っていない古いパソコンを起動させて対処法を検索した。間違っても画面に表示される電話番号に電話をかけないことが肝要らしい。
それにしても銀行やカード会社を騙るメールは相変わらず毎週のように送られてくる。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 面白くない「光る君へ」 | トップページ | 超巨大ブロッコリーとブロッコリーはチンがよいという »