毎晩夢を見るが
毎晩夢を見る。夢の内容は日によって異なる。大体はあり得ない話ばかりである。今年見た夢では国会議事堂内でグループで会食をしたというのがあった。どんなグループかはわからない。もう一つおかしな夢があったが忘れてしまった。夢は見ても目が覚めるとすぐに忘れてしまう。
そういえば国連総会議場へ行って何かやった夢があった。国連は知人と見に行ったことがあるのでそのことが頭にあったのだろう。
昨日の朝見た夢は、いい夢であった。毛筆で近代詩文を書こうという夢であった。私は50代まで毛筆で毎日臨書をしていた。でも、中国の古典ばかりで、近代詩文は書いたことがなかった。
知人のHさんやNさんが近代詩文を書くのでそのことは頭にあった。それで夢の中で近代詩文を書く構想を見たのだと思う。自分でも書けるという夢であった。
その他にいい夢は、夢の中で英語をしゃべったり、中国語をしゃべることだ。英語をしゃべる夢は英会話を習っていた頃から時々見た。夢の中では英語や中国語を話せるのである。
何となく覚えているのでは美ケ原のようなところへ行った夢がある。夢の中でどこかへ出かけるのも悪くない。
艶夢を見てみたいと思うがこれまで1度しか見たことがない。
今年の初夢は全く覚えていない。
今朝の夢も覚えていない。
今夜はどんな夢を見るのであろうか。
« 車を手放して5年余 | トップページ | 高血圧基準値を知ろう。高血圧ではなかった »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 急に下がった気温(2024.10.12)
- よかった、袴田さんの無罪確定(2024.10.11)
- 遅い彼岸花の開花(2024.10.09)
- 山紫水明(2024.10.02)
- 公衆トイレで床にゴミを捨てるとは(2024.09.28)
コメント