毎日クシャミが出るが
歳を取ると身体にいろいろと不都合なことが起きる。その一つが「クシャミ」である。86歳ぐらいからだろうか、定かには覚えていないが、「クシャミ」が毎日1~2回出るようになった。
たった今ブログを書こうと思案しているときにクシャミがでた。それで今日はクシャミについて書くことにした。
クシャミはいつ出るかわからなにし、何がきっかけででるかもわからない。突然クシャミが出るのである。食事をしていて出ることがあるし、風呂に入っていてでることもある。しかも、クシャミが大きいのだ。妻に「どうしてそんなに大きいの?」と言われるが、とにかく大きいのだ。
クシャミの数も、1回や2回ではなく、6~7回ぐらいはでるのだ。生理現象とはいえどうしようもない。
眼科医には花粉症があると言われているので花粉症なのかもしれない。内科医には診てもらってないので分からない。
クシャミが出たあとは鼻水が出る。やはり花粉症なのだろうか。歳のせいなのかはっきりしない。両方かもしれない。
ネットで調べたら、発熱がなく、くしゃみと鼻水、そして鼻づまりなどがいつまでも続くような場合は、アレルギーが原因である可能性がああるという。花粉症は、透明のさらっとした鼻水、鼻づまり、発作的で連発するくしゃみ、目のかゆみなどが主な症状だという。私は鼻づまりはない。
« 「貢献寿命」が大事だという | トップページ | イスラエルは即時攻撃停止を! »
「健康」カテゴリの記事
- 10月からはジェネリック医薬品が割安(2024.09.22)
- 紙の保険証廃止後は?(2024.08.23)
- 良い睡眠のために(2024.08.10)
- i一番長生きする睡眠時間(2024.08.08)
- 健康10か条のこと(2024.07.30)
コメント