2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 神田財務副大臣の辞任 | トップページ | 医療保険には入らなくてよい »

2023年11月16日 (木)

鷹の選択という動画から

 知人のKさんがLINEの動画スタンプ「鷹の選択」をこれまでで最高だと言って送ってくれた。

 鷹の驚くべき生態を元にそこから人が学ぶべき教訓を導き出している。他の人にも転送したら大変評判がよかった。作者は誰かは不明である。

 ブログに動画を載せることができないので、文章だけを書き写して置くことにした。

 書き写してからネットで「鷹の生き方」で検索したら、鷹はここにかかれているような生き方はしない、「大ウソ」という記事があった。それによると、原典は「ネイチヴ・アメリカンの教え」で教会などで牧師が説教に使ってきたとあった。寓話を元にした説教なのだ。

 鷹がそんなすざましい生き方をするとは信じられない。やはり大ウソだ。この「鷹の選択」は2015年ごろから現れたようだ。それを誰かが動画にしてまたアップロードしたのだろう。でも、折角書き写したので載せることにした。

 鷹の選択

 鷹は長生きする鳥としてよく知られています。鷹は最高70年生きられると言われていますが、このように長生きするためには、約40年過ぎたときに、重要な決断をしなければなりません。

 鷹は40歳になると爪が弱くなり、獲物がうまくとれなくなります。くちばしも長く曲がり、胸につくようになります。羽も重くなり徐々に飛べなくなります。

 ここで鷹は2つの「選択」に置かれます。このまま死ぬ時期を待つのか、それとも苦しい自分探しの旅にでるか。自分の変化の道を選んだ鷹は、まず、山の頂上に行き巣を作ります。その後鷹はとても苦しいいくつかのことをやり始めます。

 まずくちばしを岩で叩壊し、なくします。そうすると新しいくちばしが出てきます。それから出て来たくちばしで爪を一つづつはぎ取ります。そして新しい爪が生えてくると、今度はあ羽を1本ずつ抜きます。

 こうして半年が過ぎ新しい羽が生えてきた鷹は新しい姿に変わります。そしてまた空に高く飛び上がり、残りの30年間を生きて行きます。

 人は誰でも過去よりは成長することを願います。成長の望み、もっと新しい自分を見つけるためには、心の底から「変化」を期待し行動しなければなりません。

 大切な人生の生きる意味に気づき、「涙」と「笑顔」で成長する自分と向き合うためにはこの鷹が見せてくれたとても苦しい「選択」という勇気ある決断が必要なのかもしれません。人

 生の価値は「速さ」と「広さ」ではなく「方向性」と「深さ」にあることを忘れない。あなたが心から探し求めている「生きる意味」は何でしょうか?どのような自分を求めていますか?その気持ちと素直に向き合い、変わりたい自分が「こころの扉」をたたくのであれば最も大切なことを選ぶ「勇気」を忘れない、そして「成長」を求める自分を否定しない。

 人は行動を起こすのに「適切な時機を待つ」という過ちをおかします。成功へのスタートを切る適切な時機は今日なのです。やる時は今なのです。あなたが達成したいと思っている計画を書きだしましょう。かけようとおもっていた電話をかけ、書くつもりでいた手紙を書くのです。それを今やるのです。「新しいこと」「困難なこと」への挑戦には、”一歩踏み出す勇気”と”どんな結果にも自分を見失わない心の準備”以外、何もいらないのです。

 勇気を持って、本気になって踏み出せば、必要な時に必要な人に巡り会い必要なことが起こるものなのです。

あなたにとって今が最良のタイミングなnです。今、共に新たな一歩を踏み出しましょう。

 

 

« 神田財務副大臣の辞任 | トップページ | 医療保険には入らなくてよい »

面白い話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神田財務副大臣の辞任 | トップページ | 医療保険には入らなくてよい »