日本に来てよかったこと
日本語教室で教えている学習者に日本に来てよかったことは何かと尋ねた。ベトナム人の女性は「ゴミの処理と交通」と言った。
名古屋のゴミの処理は厳しく、分類をしてださねばならない。その女性は例えばペットボトルのラベルをはがし、中を水で洗い、キャップは外して出していると言った。ちなみに日本のペットボトルのラベルは簡単に剥がせるがベトナムのはそうはいかないと言っていた。ルールを守ってゴミ処理をやっていることは素晴らしいと褒めてあげた。
地下鉄などの交通網が発達しているのもよいと言った。ベトナムではハノイとホーチミンに地下鉄が1路線あるだけで建設はまだこれからだ。みんなバイクを利用しているので市内のバイクの交通量はものすごいものだ。
中国人の女性は赤信号で自動車がきちん止まるのがよいと言っていた。中国と比べて日本は交通ルールがよく守られているという。またこの女性は、ヨーグルトやジュースなど飲み物やスナック菓子などが安くて美味しいと言っていた。
ベトナムの男性は、給料が3倍になったことが嬉しいと言っていた。でも、円安で部ベトナム通貨にすると大きく減るのが残念だと言った。
七夕について話題にした時、中国では願い事は恋愛関係のことだけを書くが、日本は短冊にいろんな願い事を書くのがよいと言った。七夕はもともと中国から日本やベトナムに伝わったもので、ベトナムでは中国式の七夕だそうだ。
« 虫よけ赤トンボ | トップページ | マイナ保険証は財界の要求 »
「面白い話題」カテゴリの記事
- 文化庁の言葉の使われ方の調査(2024.09.21)
- 「彼の誰」と「誰そ彼」(2024.08.24)
- アゲハチョウと柑橘の木(2024.08.17)
- エノコログサの群生地があった(2024.08.05)
- 2匹重なり合ったセミの脱皮(2024.08.04)
コメント