虫よけ赤トンボ
ウオーキングのとき知人のHさんが面白いものを見せてくれた。プラスチックでできた赤トンボを胸につけていた。蚊などの小さな虫をよけることができるグッズなのだそうだ。知りあいから貰ったのだと言っていた。
そのとき、前日のテレビで虫よけトンボのことをやっていたのを思い出した。このグッズのことななのかと。
私はどこで売っているのか聞いて欲しいと頼んだ。2日後に「原駅の近くのスギ薬局で売っている」と教えてくれた。原は地下鉄鶴舞線ですぐに行けるところだ。
スギ薬局なら御器所にもあるので電話をして聞いてみたら置いてないといった。それで買い物のついでに立ち寄ったドラッグストアのマツモトキヨシ聞いたら置いてあると言った。
手に取って見ると何と値段は9000円で消費税を入れると990円としてあったので驚いた。高くても500円もしないと思っていたからだ。
日本製で薬品は一切使っていないし、何年でも使え長持ちするのでお得と謳ってあった。なんでも赤トンボは蚊などの小さな虫を食べるので寄ってこないのだとか。
高いと思ったが試しに買うことにした。家で妻に見せたらテレビでやってたやつだねと言った。
次の日ウオーキングに行くとき帽子に付けて行った。そしてHさんに買ったことを伝えた。私はウオーキングの時蚊にさされたことはないので必要ないが、家の庭ではすぐ刺されるので家に帰ったら試してみようと思った。
帰宅して庭の草花に水をやった。半ズボンを履いていたので裸の脚に蚊が止まって刺した。手で蚊を殺した。蚊は何匹かやってきて足の止った。
赤トンボを帽子に付けていたのだが蚊は足に来たのだ。効能書きには「抜群の効き目」と書いてあるが、どんなものか。もう少し試してみようと思った。
« 転倒はいつ起きるかわからない | トップページ | 日本に来てよかったこと »
「面白い話題」カテゴリの記事
- 文化庁の言葉の使われ方の調査(2024.09.21)
- 「彼の誰」と「誰そ彼」(2024.08.24)
- アゲハチョウと柑橘の木(2024.08.17)
- エノコログサの群生地があった(2024.08.05)
- 2匹重なり合ったセミの脱皮(2024.08.04)
コメント