2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 散髪代の値上げ | トップページ | 苦労してチャットGPTに登録した »

2023年4月27日 (木)

日本維新の会がどうして強いのか分からない

 日本維新の会は統一地方選で目標の600議席に迫る599人が当選し、統一地方選以外の現職175人を加えると774人となった。そのうち、505人が近畿2府4県で、269人が他の地域である。

 また、奈良県知事や和歌山1区では衆院選補選に勝ち議席を獲得した。関西を中心に維新派勢力をのばしているが、維新はどうしてこんなに強いのかと思う。

 25日の朝日新聞は、「耕論」で「統一地方選 維新の風」と題し、次の衆院選をにらみ、「全国政党化」を目指す維新の勢いはどこから来るのか。そして各政党はどう向き合うのかという記事を載せた。

 その記事では政治学者中北浩爾氏、日本維新の会川崎市議会議員当選者那須野純花氏、ノンフィクション作家松本創氏の3人へのインタビューであった。彼らの意見を読んでも、どうして日本維新の会が強かったのかの理由は分からなかった。

 那須野議員は維新から出た理由として、政治経験ゼロでも出られるということや地域の声を政治に活かせると思ったと言っている。また、風通しのよさはどこの政党よりあるとも。地域に根を張って、いろいろな人の困りごとに寄り添い、当事者目線で政治につなげていく。それが維新の役割だと思うと述べている。

 最後の部分は共産党や立憲民主党や社民党でもやっていることだと思うのだが、そこに違いがあるのだろうか。

 松本氏は、大阪でやってきたことが実績となり、それが評価されて、関西を中心に全国に広まっていっているという。実際に変化を感じた一般の人が支持しているという。

 大阪に住んでいないのでさっぱり分からないが、コロナ禍で吉村知事が全国に知れ渡ったことで、メディアを通じて多少は感じることはある。

 しかし、維新が自民党の補完勢力とみられる行動をすることから日本維新の会の伸長にはがっかりしている。

 中北氏は、今回の維新の躍進は、与野党間の政権交代に春永らず、むしろ現在の自民「1強」状態を強めるのではと指摘している。

 国民民主党や日本維新の会は野党共闘には反対だと思われるので、野党がまとまって政権交代をすることはできないだろうと思う。

« 散髪代の値上げ | トップページ | 苦労してチャットGPTに登録した »

政治・経済」カテゴリの記事

コメント

以前、維新の会の議員の不祥事が多発したことがあった。多分、今回、身体検査を十分受けずに風に乗って当選してしまった議員も多いはずである。これからこんな前歴のある人が議員になったという見出しが週刊誌ネタになるかもしれない。しかしながら、いずれ国民はそんな不祥事、スキャンダルはすぐに忘れてくれる。この国の選挙民はあきれるほど忘れっぽい国民である。忘れるどころか、投票日直前に、語るも憚るような不倫スキャンダルが発覚した神奈川県知事も200万票あまりの得票を得て3選を果たした。何をか言わんである。今回千葉5区でも政治と金の問題で辞任した自民党閣僚の補選であったが。僅差といえども自民党候補者が当選してしまった。これでは安倍元総理が学習したように、いかなる事が起きようとも自民党は負けることはないということはリアリティがある。ただ言えることはこれだけ投票率が低いと、組織政党が俄然有利になる。今の現状を苦々しく思っている人が投票所に足を運び、批判票を投じれば少しは変わると思われるが投票率の低下傾向は全国的傾向である。それはともかく維新の会が日本全体にはびこることだけは御免被りたいというのが私の心境である。

まず維新の市長、府知事を当選させた大阪市民、府民に、どうして一票を投じたのかをたずねたい。
ここ数年来の新型コロナ騒動で、人口1万人当たりの死者数、あるいは医療を受けられず右往左往した難民の数は、恐らく大阪府が最悪かそれに近かったのではないのか。
その主因は、維新の大阪市政、府政が医療福祉をバッサリと削減してきたことであろう。いやいや、それは違う、と例の維新の論客たちは言葉巧みに反論するであろうが、ともかくそうした市政、府政を良しとして一票を投じたのか?
しかし維新が国政にも勢力を拡大すれば、大阪で起きたことが日本中に広められることは間違いない。医療福祉だけではなく教育文化もバッサリ。文楽や大阪フィルが行政の補助を当てにするなどもってのほか。自分で稼げ。儲けた者が偉い。貧乏人は黙っていろ。優勝劣敗のどこが悪い。
自民党政権に輪をかけたひどい日本になる。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 散髪代の値上げ | トップページ | 苦労してチャットGPTに登録した »