2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 車の盗難が増えているという | トップページ | お天気アプリによって異なる予報 »

2023年1月24日 (火)

突然大量の鼻血で驚く

 21日土曜日の午後、パソコンでブログを書いていたら、突然左の鼻から血が滴りおちて、ズボンを汚してしまった。慌ててティッシュを鼻に詰めたが血がどんどん出て止らなかった。

 左の鼻は昔からよく鼻血が出る癖があり、いつもはティッシュを詰めて止めていたが今回はまるでダメであった。

 洗面所に行き、ズボンの血を取っている間も鼻血が出て来た。ティッシュを換えてもダメであった。洗面器に血が飛び散った。便意を催してトイレに行きたかったが行けない状態であった。

 やっとのことでトイレに行ったがトイレの便座にも血が飛び散った。トイレの紙で鼻を抑えて用をすませた。

 トイレの後寝ころんだ方がよいと思ってリビングのソファに寝転んだ。そして鼻血を止めるにはどうしたらよいか、スマホで調べた。鼻血の説明がいくつかあった。NHKの番組の説明が分かりやすかった。

 それによると、椅子に座って5分ぐらい小鼻の少し上を抑えていると止まると書いてあった。止まらなければ再度やると書いてあった。

 椅子に座って小鼻の上を抑えた。5分はすぐだと思ったが、こういう時は長く感じた。5分経ってどうやら血が出るのは止まった感じであった。でも、しばらく抑えていた。

 医者に行った方がよいと書いてあったので、医者に行こうと思って調べたが土曜午後は休診であったので諦めた。

 どうして今回の鼻血は大量に出たのが自分ではわっぱりわからなかった。血液をきれいにするサプリを飲んでいるので、そのせいななのか、2日前から血行をよくするという腹巻やサポーターを使いだしたのでそのせいなのか・・・。妻は毎朝食べているピーナツのせいだと言った。たしかにピーナツを食べると鼻血が出ると言われているが、毎朝20粒でこれまでには何ともなかった。

 その後は鼻血は止まっているので昨晩は1合の酒を飲んだが何ともなかった。

※蛇足  ワードで「はなじ」と打つと「花時」となって変換できない。「はなち」と打つと「鼻血」と変換できた。

« 車の盗難が増えているという | トップページ | お天気アプリによって異なる予報 »

健康」カテゴリの記事

コメント

突然体調が変わることはまことに困ったものです。
半月程前の朝、目を覚まして上下の歯を嚙合わせると左耳にコンコン響く。頭を軽く叩いてみるとポコポコ響く。
ネットで検索してみると、それ程めずらしい症状ではないらしい。心配なら耳鼻科を受診するように、と書かれているが近くの病院は紹介状がないと受診できない。
前の晩にいつもより丁寧に耳の掃除をしたことが何らかの影響を及ぼしているのだろうと思いながら様子見をしている。悪くはならないが、さりとて完治もしない。
※これぞ蛇足ですが、鼻血は「鼻」と「血」が複合語になる時に「ち」が濁音化しているはずですから、ワードに限らず「ぢ di」と入力するのが普通のはずです。ブリヂストンが「ジ」ではなく「ヂ」にしている理由はわかりませんが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 車の盗難が増えているという | トップページ | お天気アプリによって異なる予報 »