怪しげな広告と詐欺メール2つ
26日の朝、パソコンを立ち上げたら、右下のところに下の写真のようなメッセージがあった。全部英語で書かれていたが、読んでみると「CCLEANER」というソフトの半額セールの広告であった。閉じようとしても×印がなく、閉じられないので、試しにPCをシャットダウンした。再び立ち上げたら現れなかったのでホッとした。
私のPCにはコミュファ付属のウイルスバスターを入れてある。どうしてこういう広告が勝手に入り込むのだろうと思って、コミュファのサポートに電話をした。
説明によると、このような広告については防ぎようがないということであった。対策としては、「開かないこと」閉じるにはシャットダウンをすることだと言った。
PCはインターネットでつながっているので世界中から悪い奴らが悪さをするのだ。困ったことである。
もう一つ。25日の朝、スマホのショートメールに「国税庁からの重要なお知らせ」というのが入った。おかしいと思いながらちょっと覗いてみると、「何度督促をしても所得税が収められていないがすぐに収めるよう」という意味のことであった。
国税庁のHPで電話番号を探したが、こういうメールについての注意書きがあるだけで電話番号が分からなかった。それで昭和税務署に電話をした。
税務署の話しでは完全な詐欺メールであった。国税庁を名乗るメールが多いと言っていた。おそらく無差別に送って、だれかが引っかかるのを待っているのだろう。
インターネットを使った詐欺に気を付けることだ。
« チェンジ・オーグで国葬反対署名 | トップページ | NTP会議決裂 »
「パソコン・インターネット・スマホ」カテゴリの記事
- 週一でスマホの再起動の勧め(2024.06.09)
- SNSを使うかという記事(2024.05.27)
- コンピュータに特殊詐欺が入った(2024.02.29)
- キャリアをUQモバイルにした(2023.08.03)
- ディスクトップが真っ黒になった(2023.06.30)
コメント