2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 4回目のワクチン接種を予約 | トップページ | 買いだめと買い出し »

2022年7月 8日 (金)

KDDI通信障害で聞き捨てならぬ意見

 Yahooニュースを見ていたら「KDDIは頑張った。高橋社長が会見に出てきてくれてよかった。識者が評価する理由は?格安プラン利用者の対応は後回しにすべきとの意見も」というABEMA NEWSの記事があった。
 

 私はUQモバイルという格安のキャリアを使っているので、「格安プラン利用者の対応は後回しにすべきとの意見も」というところがひかかった。その部分は次のようである。

 「auの約款では、全く利用できない状況が24時間以上続いた場合についてのユーザーへの補償が定められており、KDDIの判断に注目が集まっている。これについて『BlackDiamond』リーダーのあおちゃんぺは『UQ mobileとpovoも使えなくなったが、2000円くらいの料金の人が1万円くらい払っているauの人と同じくらい怒るのは違うのではないか、』と疑問を呈する。」
 

 「あおちゃんぺ」というのは初めて聞く名前だが、変わった名前である。格安のユーザーは怒る権利がないみたいな意見である。
 

 これに対し、情報通信分野の政策や技術に詳しい「企(くわだて)」のクロサカタツヤ代表は、「ユーザーの中には大きな不利益を被った方もいると思うので、交渉をすること自体は悪いことではないと思う。ただ、全員が“金をよこせ”みたいなことを言うのは違うのではないか。ただし、あおちゃんぺさんの指摘は非常に重要だ。これはKDDIに限らず、全ての通信業界の方に聞いていただきたい意見で、言い方は良くないかもしれないが、高い料金を払っている人から先に復旧してくれてもいいのではないか、というのは道理としてあると思う。」と述べている。
 

 クロサカ氏についても全く知らないが、あおちゃんぺの意見を100%支持している。
 

 安い料金を払っている私の様な貧乏人は黙っておれというが私には納得できない。KDDIの通信障害は未だかつてない大事故であったのだ。安い使用料金であろうと受けた被害は同じで有る。病院とか110番とか緊急の電話ができなかった人もいるはずだ。高い料金のユーザーが甚大な被害を被ったというのはおかしい。使用料金の高い安いの問題ではないのだ。
 

 ただ個人ではなく、宅配業者とか企業などの業務に大きな支障が出たが、それについては別個に補償を考えればよいことだ。
 

 あおちゃんぺ氏もそれを支持したクロサカ氏も同様の「アホちゃんぺ」である。

« 4回目のワクチン接種を予約 | トップページ | 買いだめと買い出し »

パソコン・インターネット・スマホ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4回目のワクチン接種を予約 | トップページ | 買いだめと買い出し »