2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 紫外線を浴びる危険性 | トップページ | やっとスマホが使えるようになったが »

2022年7月 4日 (月)

腹が立つ、KDDIの回線障害!!

 KDDIの回線障害が2日~3日まで続いており、3日の11時ごろ復旧すると発表されたが、名古屋では11時半ごろやっと使えるようになったようだと思っていたら、午後14時半ごろ使ったが何度やっても使えなかった。13時のニュースでは静岡より東は17時半に回復と言っていたがどうなることか。au系のUQモバイルを使っているので大変な不便を感じた。

 UQモバイルのサポートに固定から電話をしたら日曜日は休みだと言った。それでauのサポートに電話をしたら、順次回復していくと言った。11時頃回復すると言ったのに14時半過ぎても使えないのではっ回復とは言えないのではないかと言ったら、その通りですと答えた。いったいどうなっているのだろう。

 携帯電話の頃からずっとキャリアはauを使って来たので、信頼していたが、急に回線が使えなくなって、しかも、2日間に渡ったので驚いている。

 個人契約約3100万件を含む約6200万件が影響を受けたといわれる。物流や金融、交通、気象観測など広範囲に影響が及んだという。過去最大級の通信障害になる可能性があると新聞にあったが、可能性ではなく、実際に起こった最大級の通信障害である。

 私はヘビーユーザーではないから何とか我慢をしたが、それでもスマホが使えないのには参った。買いものに行って家にいる妻と連絡ができなかったし、どこにもに電話ができなかった。

 日本語教室ではauを使っているボランティアが困っていた。回線障害が起きていることを知らなくて自分のスマホの故障だと思った人もいた。

 3日の10時半ごろ娘からLINEで電話がかかってきてLINEの電話が使えることに気づいた。でも、相手もLINEを使っていないと駄目なので限られてしまう。LINEはWIFIだからつかえるのだろう。ここまで書いてLINEで電話が来たが途切れたりして結局うまくいかなかった。LINEでも駄目なのだと思った。

 結局20時になっても使えない。ネットで見ると次の様な声が紹介されていた。

 「復旧作業の終了予定はどうでもいい いつ使えるようになるのかを知りたい」

 「西日本在住ですが、今現在も通話出来ていません。なのに復旧作業修了ってどういうことなんでしょう。」

 「関西もまだ音声が利用できない 発着信規制をしているのに復旧したと説明するのはおかしいだろ」

 「復旧してないのに、復旧作業を終了すんな!」など、対応の遅さと説明の“不透明さ”への怒りの声も上がっていた。

 こういう大規模回線障害は2度と起こしてもらっては困る。auキャリアユーザーとしては2日分の不便を弁償してもらいたい気持ちである。

« 紫外線を浴びる危険性 | トップページ | やっとスマホが使えるようになったが »

パソコン・インターネット・スマホ」カテゴリの記事

コメント

携帯電話のたぐいを使わない私には直接的な影響はなかったが、とにかく復旧までに時間がかかるのにおどろいた。通話に関しては今現在も完全復旧に至っていないらしい。
これだけ巨大なシステムを扱っている会社にもかかわらず、トラブル時に原因を追究するフローチャートを普段から整えていないのではないのか?
それにしても不思議なのは、ヤフーニュースのコメントなどに、この手のトラブルは避けられないもの、関係者は不眠不休で対処しているはずだから批判ばかりするものじゃない、感謝すべきである、などという声が1つや2つじゃなくてたくさん出ること。
先月、山口県の町で給付金の振り込みミスがあった時も、担当した職員を責めるのはやめよう、町長を批判しても始まらない式の善良ぶったコメントがたくさん見られた。
小さな町にとって重大なはずの4000万円以上のお金が予算の確認もなく動いてしまう、仲介した銀行も事業所宛ならともかく一個人宛にそのような大金が町から振り込まれることを不思議に思わない。日本中が隅から隅までシステム障害に陥っているのではないのか。
なのに「批判ばかりするのはやめよう」などと、批判することが悪であるかのような風潮が広められつつある日本。古代の哲学から現在の科学に至るまで、批判なくして前進はない。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紫外線を浴びる危険性 | トップページ | やっとスマホが使えるようになったが »