2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 統一教会の実態をもっと知らしめて | トップページ | 和歌山通信より―②―鳥取県の新型コロナ対策 »

2022年7月16日 (土)

和歌山通信 新型コロナウイルス対策(88号)―①―

 新型コロナウイルス対策でがんばっている和歌山県の和歌山通信が送られてきた。BA.5による第7波が始まったが、抑え込むために愛知県もしっかりと対策を講じて欲しいと思う。

令和4年7月12日

★☆★☆★ 目次 ★☆★☆★

◆知事メッセージ

新型コロナウィルス感染症対策(その88)第7波に立ち向かう


 関西広域連合では6月25日の定例委員会で、 関西の住民に対して「関西感染防止と社会経済活動の両立宣言」を出したところなのですが(別添)、 ちょうどそのころから再び感染が拡大してきました。
 別添資料 https://www.kouiki-kansai.jp/material/files/group/4/0625_sengen.pdf 

 保健医療行政が頑張って感染防止に務め、 県民に対してはあまり行動抑制をしないで、 生活や経済活動を追求してもらうというのが基本的政策割り当てである和歌山県も、 そうであるが故に、 保健医療行政は大変な苦労を強いられています。
そうは言っても、 県民の命と生活を守るのが行政の務めなので、 我々は職場放棄をするわけにはいきません。 和歌山県はかくして熱心に積極的疫学調査を展開し、 感染の拡大防止に努めているのですが、 おそらくオミクロン株の中でもさらに感染力の強まったBA.5などが拡散しているからでしょうか、 あまりの感染力の強さに、 なかなか抑え込むのが難しいという状態が続いています。

 7月10日の発表数値も、 土曜日(7月9日)のデータがベースになっていて、 土日はクリニックが休んでいるので、 そこを通じた新規感染発見が少ない日のはずなので、 発表される感染者数は少ないのですが、 それでも400を超える新規感染者の発表となりました。 幸い無症状や軽症の人が多いのですが、 感染力がものすごいので、 用心しているはずの福祉施設や病院に感染が引き込まれて、 もともと体の弱い人や高齢者が感染をすると命が危うくなる恐れも大いにあります。

 一部の県では、 この保健医療行政があまりにも辛いという現実からか、 対象をどんどん絞って、 保健所などはもうあまり感染を追わなくてもよいという方針変更決定をしたところも出てきています。 保健医療行政に従事している職員の辛さはトップの私もよくわかるので、 このような他県の方針変更は気持ちはわからなくもないのですが、 次の三つの点でやはり問題はあると思います。

 (1)感染を保健当局が追わなくなるということは、 囲い込みにより感染防止をするという機能を放棄するということだから、 感染が止まらなくなり、 とめどもなく拡がるということになります。 ほとんどの人は軽症で済むとはいえ、 インフルエンザよりは毒性が強いですから、 高齢者や体の弱い人はそれだけ命の危険があるということです。 こんなに流行ると完璧はとても期せませんが、 職場放棄はいけないのではないでしょうか。

 (2)第2に、 感染を止めないというのは、 その分他県に感染を運ぶということになります。 当県のように頑張って感染を抑えてきた県にも影響は及びます。 そういうことを考えてくれる余裕はないのでしょうか。

 (3)我々行政は住民に対して責任があります。 感染を抑えるために仕事が決まっていて、 その結果がよろしくないというときは責任が生じます。 しかし、 もし、 仕事とシステムが変わってこの責任を取らなくてもよくなったら、 楽になるのは現場の人に加えて行政のトップです。 したがって、 行政のトップは、 ひょっとしたら責任を免れるために行政の責任範囲を狭く限定したいという悪魔のささやきに魅せられている可能性もあります。 しかし、 もしそうだとすれば、 それは守るべき住民を放って逃げてしまう軍人のようなものだというべきでしょう。

 47都道府県の中で、 常にコロナ対策の成績が最も優秀なのが鳥取県だと私は思いますが、 全国知事会長でもあり、 関西広域連合のメンバーでもある鳥取県の平井知事が関西広域連合のホームページの「広域連合委員からのメッセージ」において、 次のようなメッセージを寄せられました。
 

 私は、 この平井知事の述べられたことに全面的に賛成ですし、 だから鳥取県が全国の中でもコロナ対策で最優秀なのだという思いを強くします。
 

 関西広域連合のホームページを見てもらってもいいのですが、 皆さんの便宜のために以下に貼り付けます。

 

« 統一教会の実態をもっと知らしめて | トップページ | 和歌山通信より―②―鳥取県の新型コロナ対策 »

新型コロナウイルス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 統一教会の実態をもっと知らしめて | トップページ | 和歌山通信より―②―鳥取県の新型コロナ対策 »