2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« セミの抜け殻、「空蝉」 | トップページ | 「ちむどんどん」は不評だという »

2022年7月29日 (金)

安倍元首相や自民党と統一教会の深い関係

 安倍元総理が山上容疑者によって銃撃された事件をきっかけに、政治家と旧統一教会側とのつながりが、次々と明るみになってきた。選挙で支援を受けたと明らかにした県知事もいて、地方政治にも深く入り込んでいる実態が見えてきた。
 

 参院選に自民党から出馬し当選した、井上義行氏。選挙で旧統一教会側から支援を受けたことが明らかになっているが、他にも旧統一教会との繋がりが続々と明らかになった。
 

 安倍元首相、衆議院議長の細田博之氏、菅前首相、麻生太郎前財務省、加藤勝信元官房長官、高市早苗総務相、下村元文科相・・・鈴木エイト氏が調査した議員リストには、112人もあり、自民党が圧倒的に多いが野党議員もいるという。
 

 第2次安倍改造内閣では、閣僚20人のうち10人が統一教会関連と関係があった議員だそうだ。
 

 国会議員だけでなく、知事や市長などにもいる。例えば福井県 杉本達治知事、富山県 新田八朗知事、富山市 藤井裕久市長など。
 

 ネットニュース「統一教会の政界汚染、支援対象は『安倍さんの一存だった』によると、選挙で誰が統一教会の支援を受けるかは、安倍さんの一存で決まるといわれていたという。自民党のベテラン秘書のコトバを引用すると、

 「教会の組織票は約8万票といわれています。ただ、衆院選では1選挙区当たりの統一教会の票数はそれほどでもないので、参院の全国比例でその組織力が発揮されます。どの候補を応援するかは、安倍さんの意向がかなり反映される。落選しそうな意中の候補がいれば、安倍さんから“彼を頼む”といった具合です」
 

 安倍元総理が応援している候補であれば、ほぼ確実に支援してもらうことができるという。統一教会内部文書に「首相からじきじきこの方(北村氏)を後援してほしいとの依頼〉とあうそうだ。
 

 安倍元首相と統一教会の関係は山上容疑者が見たというメッセージビデオを送っただけではないのだ。自民党は選挙協力などを通じて統一教会とズブズブの関係にあったことがよくわかる。

« セミの抜け殻、「空蝉」 | トップページ | 「ちむどんどん」は不評だという »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

私もたりたりらさんのご意見にまったく同感であるが、自民党内にそれほどの危機感はみられないない。8年間の長期政権で故安倍元総理が学んだことはどんな、不祥事、スキャンダルが起きようとも、いずれ国民は忘れてしまい支持率は元に戻るということである。ほとぼりが冷めるまで待てばよい。言いたい奴にはいわせておけ、である。事実今までそのようになってきた。政治は国民を映す鏡であるといわれるが、残念ながら国民の意識はその程度なのだろう。イギリスでは不祥事によりジョンソン首相は辞任したし、フランスも先の選挙ではマクロン与党が大敗した。アメリカの中間選挙では民主党は敗北する可能性が高いと言われている。国民は為政者に対して厳しいのである。翻って日本では何と甘いことか。これでは政権与党に緊張感を持って政治に取り組めというのが野暮である。本来ならばこれだけの大きな問題になったので岸田総理は国民に向けてしっかりと説明責任を果たさなければならないが、彼の頭は国葬をいかにうまく執り行うかでいっぱいであろう。立憲民主党も調査委員会を立ち上げたらしいが、与党が震え上がるような鋭い追及は到底期待できないと思う。文春砲のほうがよっぽどインパクトがあるように思えてならない。

井上義行氏の出身地である神奈川県の市でも、統一教会系の団体から寄付を受けたことを市のホームページで市長が能天気に感謝していたことが先日来明るみになっている。市長室へその団体を案内してきたのも自民党の市議ということで、もうドップリと汚染されているのだろう。
今シーズンからドラゴンズの監督に就任した立浪和義氏は屈指のプロ野球選手で、解説者としてもドラゴンズOBを十把一絡げにしても太刀打ちできない分析力を示していた。
本来なら現役引退後はコーチや二軍監督を5年くらいやったあと一軍の監督になってもおかしくなかった。しかし、あまりにも女遊びが過ぎただけでなく裏社会との交際をたびたび雑誌に取り上げられたため中日新聞の大将が嫌った。
野球選手でさえそうなるのが普通なのだ。まして日本の命運を担っている国会議員が、日本人から搾り取れ日本を配下にしろと教祖が言った教団とズブズブの関係になったら、被選挙権を半永久的に剝奪するくらいは当然だろう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« セミの抜け殻、「空蝉」 | トップページ | 「ちむどんどん」は不評だという »