日本語教室最終日
2日土曜日で日本語教室の第1期が終了した。朝地下鉄を降りて国際プラザまで歩いて行くのが凄く暑くて嫌だったが、今日で最後だと言い聞かせて歩いた。
4月に始まった第1期は対面式でやり通すことができた。例年なら第1期の終了は7月半ばなのだが、コロナの関係で早くなったようだ。
最終日であったが学習者のOさんは仕事が入ったと言って来られなかった。もう一人のYさんは連絡がなく、ずっと待っていた。結局12時5分前にやって来た。理由は「今日は授業がないと思っていた」と言った。
先週に12時に授業が終わると、その後余興をやるよと言っておいたのだが、うまく伝わらなかったようだ。紙に書いて伝えればよかったと後悔した。でも、余興だけでも出てきてくれたので嬉しかった。
この日の余興は私が手品を見せた。MRマリックのNHKの手品教室で覚えた中から、からの袋にボールが出現するのと把手付きのコップの把手にロープを通すのを最初にやった。この二つはいい手品でお気に入りである。
その後4羽のウサギが4匹のライオンに変わるカードマジックをやったが大好評であった。それからロープマジックを5つとリングオブロープをやった。いずれも驚いていた。
白紙が千円札に変わる手品は年金を補うために毎日現金に変えていると冗談を言って笑わせた。
さいごに誕生日を当てる手品をやって種明かしをしてマニュアルをみんなに上げた。
教室からは学習者たちに和菓子をプレゼントした。
終了後ボランティアはミーチングをして締めくくった。
« やっとスマホが使えるようになったが | トップページ | 4回目のワクチン接種を予約 »
「ボランティア日記」カテゴリの記事
- 日本語教室最後の授業から(2023.12.19)
- デイサービスでボランティア(2023.05.21)
- マジックでボランティア(2023.02.12)
- 日本語教室2学期終わり(2022.11.28)
- 日本語教室最終日(2022.07.06)
コメント