2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ロシア遂にウクライナに侵攻!! | トップページ | 電動アシスト自転車は快適、SDGsにもよい! »

2022年2月27日 (日)

Outlookで受信したメールが1日遅れで表示

インターネットプロバイダーはコミュファを使っていて、メールの送受信はOutlookを使っている。ところが、Outlookでメールの受信に半月前ぐらいから異常が生じた。

 メールを受信しても、受信トレイにすぐには表示されないのである。Outlookを立ち上げると、右下に黒い四角をバックにしたメッセージが現れ、受信したことを知らせてくれるのだが、その時クリックすればメールの内容を知ることはできる。でも、クリックしなければ「受信トレイにメールが届いています」というメッセーッジが出るが、受信トレイには表示されない。表示されるのは次の日にOutlookを立ち上げたときである。

 それでコミュファのサポートを頼んだが、どうしていよいか分からず、パソコンのダイナブックに聞いてみてと言ったので、まずマイクロソフトに電話した。電話でのサポートには予約がいるようで、ためしてみたが要領が分からず断念した。私は昔からマイクロソフトのサポートはややこしいので嫌いである。結局ダイナブックのサポートでもわからなかった。

 ネットで調べてみたら、全く同じような事例が出ていたが、読んでみても分からなかった。ただ、同じことが起きているということだけはわかった。

 そこでコミュファに電話をしたら、ウェブメールというのがあるということであった。プロバイダーとしてはコミュファの最初からコミュファを使っているのにそんなのがあるのは知らなかった。ウェブメールはパソコンでもスマホでも使えるし、パソコンを買い替えてもすぐに使えるという。大変便利だと思った。

 早速遠隔サポートによってウェブメールを使えるようにしてもらった。Outlookで表示されないメールも表示された。ウェブメールのサポートはいつでもOKだと言った。

 ただ不便なのはアドレス帳の移行ができないことであった。コミュファのサポートがいろいろやってくれたができなかった。

 でも、Outlookも続けて使えるので、2本立てで行くことにした。

« ロシア遂にウクライナに侵攻!! | トップページ | 電動アシスト自転車は快適、SDGsにもよい! »

パソコン・インターネット・スマホ」カテゴリの記事

コメント

昨年の秋、パソコンにお気に入りのサイトを登録してあるブックマークが画面から突然消えてしまった。画面から消えただけではなく、設定からやり直そうとしてもパソコンからブックマークのデータが消えてしまったらしい。どこかをクリックした認識はないのに、まさに超マジックでも見せられている感じがした。
対処法がないものかとネットで検索してみると、そういう現象は珍しくないようで色々と書かれている。しかしいくつか試みたもののまったく回復しない。
時間がもったいないので諦めて、必要に応じてサイトを検索しては登録している。
MicrosoftやGoogleなどに牛耳られているパソコンの世界は、時として素人にはお手上げになります。
それにしてもプーチンの暴挙に我々はお手上げになってはならない。これを見逃していては日本だって武力で支配されかねない。
経済制裁なんてすれば困るのはそちらだろう、とロシアの高官はすごんでいるらしい。
天然資源の供給が止まれば困らなくはないだろう。しかし買ってもらえなければもっと困るのはロシアのほうなのだ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロシア遂にウクライナに侵攻!! | トップページ | 電動アシスト自転車は快適、SDGsにもよい! »