西安をゼロコロナでロックダウン
7日の羽鳥モーニングショーで中国西安でのロックダウンを取り上げていた。西安は昔の長安でシルクロードの起点である。私h西安には5回行ったことがあるが歴史のあるところだ。私が行ったのは改革開放より前で人々は自転車で行き来していたので自転車が洪水のように流れていた。今の西安はどうなっているのか知らないが、おそらく高いビルが建って近代的都市に変わっているであろう。
その西安で新型コロナ感染者が多数(ピーク時で1日100人超)でたので、12月23日からロックダウンをしたという。武漢で最初に新型コロナウイルス感染者が出たときもロックダウンし徹底的に抑え込んだ。そのやり方を踏襲しているようだ。
凄いと思ったのは、医者に行くこと以外の外出を禁止し、禁をやぶって食料を買うために外出した人を捕まえて殴打している動画だ。暴力ででも抑えつけようとしているのだ。
もっと凄いのは、西安から戻った村人の家のドアを溶接して出られないようにしている動画であった。中国のやり方は人権無視も甚だしいと思っていたが動画で見るとよくわかった。
西安は人口1300万人ほどで、東京都と人口的にはよく似ている。その西安をロックダウンしたのだ。冬季オリンピックがすぐそこまで近づいているので中国政府はコロナの抑え込みに躍起になっているのだろう。そのため住民は食料不足などで困っているという。妊娠8か月の女性が病院に行ったが診てもらえず、病院の外で大量出血して死産をした例もある。
コメンテーターの玉川氏は中国のワクチンはオミクロン株には効かないと言っていた。それでロックダウンをいう手段をとっているのだとコメントした。首都の北京でもとても厳しい措置が取られていると現地レポーターが伝えていた。
日本は何とか無観客でオリンピックを開催させたが、中国は国内の観客を入れると言っているそうだ。でも、まだ入場券は売られていないという。中国人は冬季オリンピックには関心が薄く盛り上がりはないと伝えていた。
新型コロナウイルス取り分けオミクロン株を抑え込んでオリンピックが開催できるのであろうか。
« 男性の座りションが増えているという | トップページ | 楽しんでます!電動アシスト自転車! »
「新型コロナウイルス」カテゴリの記事
- 新型コロナ第9波が始まったというが(2023.06.29)
- 新型コロナウイルスが5類へ(2023.05.10)
- マスク解禁(2023.03.19)
- コロナウイルスはどうなるのか?(2022.12.29)
- マスク(2022.11.08)
コメント