認知症になるのが怖い
高齢になって怖いのは認知症である。認知症には若年認知症もあって働き盛りになる人もいるが、一般的には高齢者に多いと思う。昔は認知症というコトバを聞かなかったが、長生きしなかったので認知症になる前に死んでしまったからだと言われる。
今は人生100年と言われるようになって、100歳以上の人が年々増えている。新聞の訃報を見ていても、90歳の半ば以上まで生きた人が多い。
私も86歳になったが、昔なら死んでいたであろう歳になった。だから認知症になることを怖れるのである。
有名な人では鉄の宰相といわれた英国のサッチャー元首相や米国のレーガン元大統領がいる。誰でも認知症になるかもしれないのだ。サッチャー氏やレーガン氏のような人は周りでケアをしてもらえるだろうが、私の様な下層人間は認知症になったら生活が大変である。
高齢の妻と2人で暮らしているが、どちらが認知症になっても自分たちだけでの生活は出来ないと考えている。だからそうならないように願って毎日その日その日を生きている。
あるところで次の様な認知症チェックリストを見つけた。
①今日の日付が思い出せない
②通いなれた道なのに迷うことがある
③使い慣れている道具の使い方がわからない
④簡単な計算に手間取ったり、間違えたりする
⑤親しい人との付き合いが減り、外出しなくなる
⑥料理や洗濯などの段取りが必要なことができない
⑦鍋を焦がしたり、ガスの火を消し忘れたりすることがある
⑧知っているはずの物や名前がパッと出て来ない
⑨イライラしたり不安が強く成るなど情緒不安定
⑩前に買ったことを忘れ同じものを買ってしまうことがある
⑪同じことを何度も尋ねたり話したりすることがある
⑫お風呂に入るのをいやがり、身だしなみがだらしなくなる
⑬待ち合わせの場所や時間を間違えることがある
⑭置き忘れやしまい忘れがめだつ
⑮趣味や楽しみに関心がなくなる
⑯お財布を盗られたと言って騒ぐ
まだ他にもありそうに思う。例えば、めんどくさがりになったなど。
私は、⑧知っているはずの物や名前がパッと出て来ないと、⑭置き忘れやしまい忘れが目立つが該当する。LGBTQというコトバのLがどうしても思い出せなくて、3日かかってやっとLはレズ、レスビアンだと思いついた。今日もドラッグストアに行って小林製薬が思い出せなかった。こういうことがよく起こるようになった。
置き忘れもしょっちゅうである。眼鏡をしていて忘れたことがある。だから物によって置く場所を決めている。どこかで後で思い出せればよいと聞いたことがあるがそうだろうか。
認知症になってしまってからでは遅いので日々気を付けるしかない。
« #MASK UP | トップページ | ワクチン接種券が来た! »
「健康」カテゴリの記事
- 10月からはジェネリック医薬品が割安(2024.09.22)
- 紙の保険証廃止後は?(2024.08.23)
- 良い睡眠のために(2024.08.10)
- i一番長生きする睡眠時間(2024.08.08)
- 健康10か条のこと(2024.07.30)
コメント