« NHKガッテンで噛む力の大切さを知った | トップページ | ブルーローズ合唱団のコンサート »

2021年10月22日 (金)

ICLOUDの支払いトラブル、解決時間!

 私はiphone12を使っている。データの保存はIcloudにするようになっている。当初iphoneを買ったときは5GBが無料で使えるようになっていた。でも、使っているうちに足りなくなったので1か月130円払って50GBにした。

 昨年11月にiphoneを買ったときはキャリアはauであったが、料金を安くしたいのでUQモバイルにキャリアをかえた。今年の3月のことであった。そして9月に第5世代移動通信システム5Gが始まったのでそちらに切り替えた。

 10月20日にiphoneのIOSが15にアップデートする通知が来たので「設定」を開いたら、ICLOUDがいっぱいになって使えなくなったから容量を大きくするようにというメッセージが見つかった。

 見ると5GBになっていた。50GBで130円払っているのにおかしいと思った。どうしたらよいかわからないのでUQモバイルに電話しいろいろたずねたら、最後にわからないからアップルの方に聞いてほしいと言った。

 アップルのサポートに電話をして遠隔操作で画面を見ながら調べてもらったが、キャリア支払いは元に戻せたが、容量は5GBのままであった。いろいろやってできないので、アドバイザーは一度電源を切ってリセットしてからやってほしいと言って操作方法を教えてくれた。

 リセットして2度やってみたが5GBのままなのでまたアップルのサポートに電話をした。アドバイザーが画面を見ながらいろいろやったり調べたりしてくれたがやはりだめであった。今度はUQモバイルに確認してほしいと言ったので、電話をして尋ねた。

 そのことをアップルに電話をして伝えた。アドバイザーは3人目であった。これまでに2時間半ほどもかかっていた。
アドバイザーは画面を見ながらいろいろやったり、調べたりしてくれた。また、キャリア支払いでなくクレジット支払いに変えたりしたが、どうしても5GBのままであった。

 アドバイザーが財務関係の人に変わったがやはりわからなかった。そこでauに電話をして支払い残金の有無を尋ねて欲しいと言った。

 auに電話をして尋ねたら機種代金は残っているがそれ以外は何も残っていないと言った。

 アップルに4回目の電話をした。ここまで3時間以上かかっていますと言ったら、女性のアドバイザーは「私で解決できるように頑張ります」と言った。今度の人は遠隔操作で画面を見ることはしなかった。言われるとおりに操作をして最後に確認をしたら50GBになっていた。ここにくるまでに実に4時間もかかっていた。どうしてできたのかは分からないがいろいろ操作をしている中でできたのだろうと言った。最後に解決したのでホッとした。

 アップルは粘り強くサポートをしてくれたのでよかった。いつも思うのだがサポートはアップル、au,UQモバイル、コミュファがよい。アップル以外はいずれもKDDI系である。

|

« NHKガッテンで噛む力の大切さを知った | トップページ | ブルーローズ合唱団のコンサート »

パソコン・インターネット・スマホ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NHKガッテンで噛む力の大切さを知った | トップページ | ブルーローズ合唱団のコンサート »