« 新型コロナウイルス対策、和歌山県知事の新しいメッセージーー②ー | トップページ | ガッテン!充填豆腐のふわトロの食べ方 »

2021年4月18日 (日)

新型コロナウイルス対策、和歌山県知事の新しいメッセージーー③―

 次に、 よくテレビなどで、 PCR検査をある集団全員に実施して感染者を発見せよというようなことを言う専門家と称する人がいます。 また、 時々どこかの行政のトップや学者が、 高齢者福祉施設など特定の施設に全員PCR検査をして陽性者を入れないようにすべきだと力説することもあります。 保健所などの体制に余裕があり、 感染者も少ない状況なら、 こういうことも意味がありますが、 現実にはあまり褒められたものではありません。

 何故ならば、 第1にコロナはPCR検査で陰性を確認されても、 その直後、 陽性者と接触すれば感染するからです。 だから、 本当は毎日のように検査をやり続けなければなりません。

 第2に、 PCR検査は、 その次のアクションのためにするもので、 調査員が調査結果についてのレポートを作るようなものではありません。 陽性者から行動履歴を聞き、 その相手に検査をかけ、 入院その他の世話をきちんとしないといけないのです。 ところが大抵の場合、 これをやっている保健所は崩壊寸前に忙しいのですから、 このような新しい検査もやれと言っても、 それに伴うフォローができるでしょうか。

 第3に、 こういうことを言う人は、 本来保健所が行う積極的疫学調査をきちんとしなければならないということを忘れています。 本来の義務も果たせないで、 こういう一斉検査みたいなことにマンパワーを使っているのはどうでしょうか。 何故ならマンパワーに限りがあるとき大事なのは、 より効果のあるところから処理していくことです。 陽性者の濃厚接触者という感染しているリスクが高い人のフォローをなおざりにして、 感染している人がいるかどうかよくわからない人がいっぱいいる施設の検査などに限られたマンパワーを向けるというのはどうなのでしょう。 余り言いたくはありませんが、 施設検査を唱えている世田谷区は、 都内の新聞によると東京都23区内でコロナ感染者数が最も多くなっています。 想像できるのは、 施設はしょっちゅう検査をして守っているけれど、 その分保健所のマンパワーが市中で判明した陽性者のフォローにかけられなくなって、 基本的な積極的疫学調査がおろそかになっているからではありますまいか。


 最後に、 変異株の場合、 感染力が高く、 かつ感染スピードが速いものですから、 県民の皆さんに次の2つの行動をお願いします。

 1つは、 少しでも何か体調が変だなと思ったら、 すぐかかりつけ医か県庁の専用ダイヤルに電話をして、 PCR検査を受けてください。 よくあるのは体調が悪くなっても、 何のこれぐらいと我慢することです。 その結果、 家族はおろか職場や友人にどんどんうつしてしまいます。 発症後1週間ほどあちこち行かれたので、 たくさんの人にうつしてしまって、 保健所の囲い込み対応が大変だったという例もあります。 そうしてうつした先が高齢者福祉施設やサービス、 病院であったりしたら最悪で、 死者が出てしまう危険性も高くなります。 付け加えますと、 こういう場合PCR検査は無料ですから、 やってもらわない手はありません。   

 

 もう一つは、 陽性になったら必ず保健所の職員に行動履歴を残らずおっしゃっていただき、 入院指導に従っていただくことです。 色々な思惑で、 この事に協力していただけないと、 感染を追いかけられませんから、 当局の知らないところで感染が爆発する可能性があります。 お聞きしたことは秘密は守りますので、 是非お願いします。 もし、 この事に協力をいただけない時は、 その方の氏名をオープンにして、 この方と接触した人は、 すぐ検査をしますので申し出て下さいという方法に訴えざるを得ないことが論理的帰結です。


 それに付け加えて、 変異株コロナはかようにうつりやすくなっていますので、 ちょっとしたことで誰にでもうつります。 ネット等で感染者を誹謗中傷することは止めましょう。 特にインターネットで匿名で人を攻撃するということは最低です。 県の条例で、 このようなことを取り締まることになっていますし、 法律でもっと厳しい不利益を課されることもあるかもしれません。

 みなさん誹謗中傷はやめて、 コロナ感染者が退院したらあたたかく迎えてあげましょう。

 

和歌山県知事 仁坂吉伸

|

« 新型コロナウイルス対策、和歌山県知事の新しいメッセージーー②ー | トップページ | ガッテン!充填豆腐のふわトロの食べ方 »

新型コロナウイルス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新型コロナウイルス対策、和歌山県知事の新しいメッセージーー②ー | トップページ | ガッテン!充填豆腐のふわトロの食べ方 »