ネットで見つけた面白い記事!?
NEWSPASSを見ていたら「統一教会系閣僚9人。安倍政権と変わらぬ菅政権の『新宗教・スピリチュアル・偽科学』関係」という記事を見つけた。
菅義偉内閣の大臣について、カルト集団や社会的に問題視される宗教団体、スピリチュアル、ニセ科学などと関わりを持つ閣僚を調べたというのだ。全体的な傾向としては安倍内閣とほぼ変わらない「カルト内閣」ぶりであることがわかったという。この点では、安倍政権を継承していることが分かる。
カルトについては次のように説明している。「一般的に、具体的な人権侵害行為を行う集団を『カルト』と呼ぶ。思想の是非は基本的に関係がないとしている。そして便宜的に『カルト』という言葉を使うが、いわゆる『カルト問題』で言われる『カルト』とは少々違うという点に留意していただきたいと言っている。
菅内閣の閣僚の全体像をまとめると下記のようになる。(カッコ内は、安倍首相辞任時点の安倍政権の数値。)
神道政治連盟:16人(15人)
日本会議:13人(14人)
統一教会(現=世界平和統一家庭連合):9人(11人)
不二阿祖山太神宮:5人(4人)
霊友会:4人(4人)
統合医療:2人(2人)
親学:2人(2人)
幸福の科学:1人(1人)
世界救世教:1人(1人)
創価学会:1人(1人)
ワールドメイト:1人(1人)
EM菌:2人(1人)
参考(記事から抜粋)
●神政連はその名の通り神道系団体で、日本会議は、新生佛教教団、崇教真光、解脱会、黒住教、佛所護念会教団、霊友会など様々な宗教団体や関係者が関わる寄り合い世帯。
●政治の分野においては、外交、安全保障、憲法改正、復古的家族観、性差観等、日本会議・神政連や関係者たちの主義主張は「人権」に関わる重大な問題を伴う。
●不二阿祖山太神宮」(山梨県富士吉田市)。偽の古文書「宮下文書」を根拠として、200~300万年前の富士山麓(富士高天原)に天皇を頂点とする「富士王朝」(古代富士王朝)があったとし、その文明において天皇家縁の神社だった「不二阿祖山太神宮」の再建を目指している。
« 公園の紅葉に秋を感じる | トップページ | 米大統領選挙で離婚や別れるカップルが増加 »
「面白い話題」カテゴリの記事
- 文化庁の言葉の使われ方の調査(2024.09.21)
- 「彼の誰」と「誰そ彼」(2024.08.24)
- アゲハチョウと柑橘の木(2024.08.17)
- エノコログサの群生地があった(2024.08.05)
- 2匹重なり合ったセミの脱皮(2024.08.04)
この記事へのコメントは終了しました。



コメント