« 新型コロナウイルス禍は第2波ではないのか | トップページ | 迷惑系ユーチューバー »

2020年7月25日 (土)

マスクと熱中症予防

 20日に晴れ間の多い日になったが、それと共に気温が上がり32℃以上の大変暑い日になった。名古屋では翌日も晴れ間が多くやはり暑い日となった。

 暑い日が続いたので昨年の暑い夏を思い出し、これから梅雨明けと共に昨年のような暑い日が来るのだろうと予想している。長期の天気予報では8月は暑い日が続くと言っているから心配である。

 暑い夏の到来でテレビや新聞でやかましく言われていることは、熱中症対策である。今年の夏は新型コロナウイルスのためにマスクを着用しているので、熱中症になりやすいと警告されているのだ。

 そんな中20日のYahooニュースで「梅雨明け、炎天下のマスク着用は要警戒 熱中症、子どもは高リスク 医師提唱『3トル』とは」という記事を見つけた。

 「3トル」という言葉に惹かれて読んでみた。マスクをした状態での熱中症リスクは、大人と子どもで異なるといい、専門家は「3トル」を呼び掛けるというものであった。

 熱中症は、高い温度や湿度によって体内の水分や塩分といったバランスが崩れ、体温調節機能が低下して生じる不調の総称である。目まいや頭痛、発熱などの症状があり、死亡に至ることもあるという。

 実際毎年熱中症にかかった人の数やで死ぬ人の数が報告されている。特に高齢者では家にいても熱中症で亡くなる人が多いと言われる。私も高齢者なので気を付けている。

 この記事は済生会横浜市東部病院・患者支援センター長の谷口英喜医師に聞いたことをもとに書かれている。谷口医師は、医療関係者でつくる「教えて!『かくれ脱水』委員会」の副委員長として、熱中症予防の啓発に取り組んでいるそうだ。そんな委員会があるのを初めて知った。
 

 谷口医師は「熱中症は、呼吸器症状が少ないというだけで、新型コロナ感染症の軽度の症状に似ている」と説明。熱中症にならないように気を付けることで、医師がコロナ感染の可能性を早期に疑えることにつながると話している。

 同医師によると、大人の場合、マスクによって体温が上がり熱中症になるケースは珍しいという。マスクの着用で水分補給の機会が減ったり、喉が渇きにくくなったりするのが心配だと言う。脱水症から熱中症になることが考えられ、特に高齢者は注意したいという。

 一方、子どもは、大人以上に警戒が必要だそうだ。その部分をコピペする。「胸郭が未発達のため、マスクの着用で呼吸への負担が増し、体力を消耗しやすい。また子どもは、息を吐くことで体温調整している面があり、マスクによって熱がこもり、体温が上昇しやすくなる恐れがある」。やはり水分補給が大切だという。

 そこで谷口医師は外出時に心がける「三つの取る」(3トル)を提唱する。すなわち
 

 ①人とはなるべく2メートル以上の距離を取る。
 

 ②十分な距離を確保したら、マスクを外す(取る)。

 ③水分を取る

 私は外出時に人との距離が十分にあるときはマスクをしない。外出と言ってもほとんどがスーパーやドラッグストアへの買い物で自転車で行くのでマスクはしない。店に入る前にマスクを着けている。それでよかったことが分かった。 

 高齢者の場合、薬を飲むように時間を決めて水分を取ってほしいとい言っているが、私の場合膀胱炎になってから医者から水分を摂るように言われ、こまめに水分を摂るようにしている。

  ほとんど家にいるので、昼も夜もエアコンをつけて過ごしている。電気代がかさむが仕方がない。

|

« 新型コロナウイルス禍は第2波ではないのか | トップページ | 迷惑系ユーチューバー »

新型コロナウイルス」カテゴリの記事

コメント

マスクをつけるかつけないか、それが大統領選の運命の分かれ道であるかのように大げさなトランプ大統領。
片や「アベノマスク」に数百億円もの税金を使ってしまった安倍首相。
どちらも科学的根拠から判断しているとは思えない幼児性丸出し。
安倍首相を筆頭に西村大臣も官房長官も二言目には「専門家の皆様の御意見をうかがいながら」と枕詞のように言い続けています。
で、その専門家の皆様は、現状の野放し状態、なるにまかせろ政策、勝手にしやがれ方針に賛同しているのでしょうか?
京都大学の藤井聡教授をはじめとする人達が、感染のピークは3月中だったにもかかわらず4月7日に緊急事態宣言を出したのは間違いどころか国家経済を破壊する大罪だと各所で声を上げていました。
それに影響されたのかどうかはわかりませんが、現状の政府の方針は、「緊急事態宣言って何?」と言わんばかりのとぼけようで、逆の意味でタイミングをはずしている可能性が大です。
藤井聡教授も同じ騒ぐのであれば、藤井聡太棋士のように4億手も先を読むコンピューターをしのぐ読みとタイミングでやってもらわなければ専門家の名がすたります。

投稿: たりらりら | 2020年7月25日 (土) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新型コロナウイルス禍は第2波ではないのか | トップページ | 迷惑系ユーチューバー »