« 新型コロナウイルスの「収束」と「終息」 | トップページ | 古関裕而作曲とは知らずに歌っていた曲のなんと多いことか »

2020年5月 7日 (木)

海外メディアは「安倍首相は東京五輪断念」と伝えたという

 ニュースパスを見ていたら、「【襲来!新型コロナウイルス】速報! 海外メディアが『安倍首相が東京五輪を断念』と報道 世界に広まる『中止論』と意外な『悪役』」という記事を見つけた。

 先日安倍首相が参院予算委員会で、東京五輪・パラリンピックの開催に関して「(コロナ禍が)終息していない中では『完全な形』で実施することはできない」と述べた。この様子はテレビでも放映され私も見た。

 「終息していなければ『完全な形』で実施できない」というのはその通りで、そのあとで首相は「安心、安全な大会を目指す。その意味で、薬、ワクチンの開発は大変重要な意味を持つ」と続けた。

 日本ではこの発言は問題にはならなかった。安倍首相は後半の薬、ワクチンの開発を言いたかったのだろうが、海外は前半部分を捉えて受け止められたというのだ。


 記事によると、

Tokyo Olympics in 2021 at risk of cancellation admits Japan's PM
(2021年の東京五輪は中止の危機にあると、日本の首相が認めた:The Guardian)

As Tokyo Extends State of Emergency, Japanese Prime Minister Says Holding Olympics Could Be 'Impossible'
(非常事態宣言が延長されるなか、日本の首相がオリンピックを開催することは「不可能だろう」と述べた:ニューズウイーク)
などと、東京五輪は「IMPOSSIBLE」(不可能)とセンセーショナルな見出しで報じられたそうだ。

 記事は、森喜朗大会組織委員会長が以前に、国内メディアのインタビューで、来年に延期された東京五輪・パラリンピックについて、「2021年に開催されなければ『中止になる』」との考えを明らかにしたのが尾を引いているという。そのとき海外メディアは次のように報じたのだ。

Tokyo 2020 Olympics will be 'scrapped' instead of delayed again
(東京五輪は、再延期ではなくて中止になるだろう:英BBC放送)

 さらに、森会長の「我々は2021年開催に賭けたんだよ」との発言までも、ご丁寧に紹介しているそうだ。

Tokyo 2020 president Yoshiro Mori believes it is a gamble holding the Olympics next summer
(大会組織委員会長の森喜朗氏は「来年の夏にオリンピックを開催することはギャンブルだ」と信じている:ロイター通信)

 日本では言葉の裏にある意味を察するような表現が使われるが、英語ではストレートに表現し、受け止められる。

 新型コロナウイルスは世界的に大蔓延し、「戦争」だという比喩さえ使われている。「コロナは簡単には収束しない」「ワクチンの開発には数年かかる」というのは常識と言っていいい。だからアメリカやヨーロッパだけでなく、世界でオリンピックどころではないという雰囲気が広がっているのは想像できる。

 私のまわりでも「オリンピックは無理だね」と言っているし、私もそう思う。海外メディアが早々とオリンピックに見切りをつけようとしているのは理解できる。

 筆者の井津川倫子氏は、中止としても受け入れられるから今が決断の時だと勧めている。

|

« 新型コロナウイルスの「収束」と「終息」 | トップページ | 古関裕而作曲とは知らずに歌っていた曲のなんと多いことか »

新型コロナウイルス」カテゴリの記事

コメント

この記事のことは知りませんでしたが、さっさと東京五輪は中止にすべきであると私も思っています。
負けるとわかったら機敏に撤退するか和議に持ち込むのが策士というものです。
そもそも、いつしか一億総賛成のような空気になっていますが、東京都民はオリンピックに反対派のほうが多かったのです。
都民ではない私が大反対だった理由は、東日本大震災からの復興の象徴として、などという詭弁にあきれたから以前に、場所が東京だからです。東京以外でしたら少しは応援したかもしれません。
これ以上東京に施設を集中させ、人を集中させ、お金を集中させてどうするんです。
先日、福井県が29万世帯にマスクの引換券を配ると発表した時に、29万とは福井市のことかと思いましたら全県の世帯数でした。
ちょうど同じ時期に東京の世田谷区の区長が記者会見で49万世帯と言っていたため、これではある日、日本が突然死しかねないと改めて思ったものです。

投稿: たりらりら | 2020年5月 7日 (木) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新型コロナウイルスの「収束」と「終息」 | トップページ | 古関裕而作曲とは知らずに歌っていた曲のなんと多いことか »