« 消毒に市販洗剤や薬用石鹸が使えるという有難い研究 | トップページ | 余りにもお粗末な日本のPCR検査 »

2020年5月10日 (日)

消毒用エタノールが消えたのは誰のせいか?

 ブログで何度も書いているように、マスクとアルコールは5月8日現在、私の近辺ではどこにも売っていない。それでもマスクは、東京や岡山や福岡など一部の都市では居酒屋とかタピオカ店などとんでもない店で売られているとネットに出ていた。中国人が個人輸入して売っているらしい。

 政府肝いりの「アベノマスク」も東京以外の46県ではまだ未発送だと8日のニュースにあった。

 マスクさえこの状態だから、消毒用エタノールは全く手に入らない。一体どうなっているのかと思っていたら、8日のスマートニュースに「アルコールは何処に行った? 対ウイルスで知っておくべき『アルコール』のこと」という記事が出た。市中からエタノールが消えて4か月になるという。

 私は前に何度も書いたように、新型コロナウイルス対策で、マスク着用と手指の消毒を強調するのなら、政府が必要な量を確保することをまずやるべきだと言って来た。それが全くおざなりになっているのは政府の怠慢だと指摘した。

 上記の記事は私の指摘と同じことを結論で書いている。(下線部分)

 以下の関係部分を抜き出した。

なんでアルコールは消えたのか。
 

 新型コロナウィルスと闘うために極めて便利で必須な消毒用アルコールですが、膨大な量が国内で流通しているにもかかわらず、市中から消えています。一時的には需要の急増に供給が追いつかない為の品切れは起こりえますが今回は、供給回復の目処がついていません。
 

 なぜこんな情けないことが起きているのでしょうか。これはエタノール特有の省庁間の調整という本来、政治家が直ちに介入すべき事が背景としてあるのです。
 

 エタノールは、酒税が関わるため、医薬品向けは薬事法が関わるために財務省、経産省、厚労省が関わっており、法規制がたいへんに複雑です。
 

 このため市場には大量のエタノールやプロパノールがありますが、アルコール事業法、酒税法、薬事法の敷居をまたぐことができず、出荷が出来ない状態が続いています。
 

 典型的な事例が、納付金が不要な変性アルコールで、エタノールとプロパノールという組成で消毒用アルコールとほぼ同じに薄めれば使えるはずのものが市中に大量且つ安価にありますが、薬事法のために出荷できません。
 

 四月半ば以降、酒造メーカーがアルコール濃度60-77%のお酒を『消毒薬ではない、飲み物』として出荷し、事実上の消毒薬として歓迎されていますが、酒税(エタノール77%で770円/リットル)がかかるうえに 『医薬品ではない』という建前でお酒を事実上の消毒薬として出荷するという裏技的な方法がとられています。
 

 無いよりは遙かにマシですが、酒税を抜いても*かなり高価であり、たいへん歪な商品となっています。
〈*2020/5/1以降は、医療機関向けには煩雑な手続きを要するものの酒税非課税となった。参照:「高濃度エタノール製品」に該当する酒類を製造している酒類製造者の方へ2020/05/01国税庁〉
 

 省庁間での調整が行われていることは事実ですが、融通が利かず、時間を浪費していますし、根本的な解決には遠いです。
 

 本来は、政治=内閣または立法府から省庁に指示をし、役人を動かす案件の典型なのですが、その動きが見えません。要は政治、この場合与党政治家が仕事をしていないことが原因と言えます。かつての自民党ならば即座に解決していたことです。

|

« 消毒に市販洗剤や薬用石鹸が使えるという有難い研究 | トップページ | 余りにもお粗末な日本のPCR検査 »

新型コロナウイルス」カテゴリの記事

コメント

テレビで取り上げられることはないようですが、今月中に大きな地震が起きる兆候が出ていると、4月の終り頃から一部のネット上では話題になっています。オオカミ少年で終わってくれればそれに越したことはありません。
ただし現在の感染拡大が落ち着いても、過去のパンデミックの例からは、その後の第2派のほうが危険性が高いということを多くの専門家が言っています。
そのことを考えれば、仮に地震はなくても毎年続いている大規模な風水害とその感染の波が合わさってしまう可能性は十分にあります。
困るのは避難を余儀なくされた場合です。
マスクの効能についてはあれこれ評価がゆれてきましたが、手洗い、手の消毒が最も重要だという点だけは世界共通と言えそうです。
なのに、エタノールどころかハンドソープすら店の棚から消えてしまっている現状を改善できないでいる安倍政権。国民を守る気があるのかどうか、国会やマスコミはもっと真剣に問いただしてほしいものです

投稿: たりらりら | 2020年5月10日 (日) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 消毒に市販洗剤や薬用石鹸が使えるという有難い研究 | トップページ | 余りにもお粗末な日本のPCR検査 »