2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« また英語だ!日本語で表せないのか? | トップページ | マスクと消毒液を買えるようにせよ »

2020年3月25日 (水)

元近畿財務局職員赤木さんの妻の提訴

 森友学園への国有地売却と財務省の公文書改ざん問題で、財務省近畿財務局の赤木俊夫さんが自殺をしたのは、2年前であった。その妻が、夫が自殺したのは、公文書改ざんに加担させられたからだとして、18日国と佐川宣寿・元同省理財局長を相手に損害賠償を求める訴えを大阪地裁に起こした。

 弁護団は赤木さんが残した手記や遺書を公表した。これについて3月26日号の週刊文春がスクープとして詳しく取り上げていた。手記をスクープしたのは、NHKで森友問題を追及してきた相澤冬樹氏(現・大阪日日新聞記者)だ。また、19日の朝日新聞でも大きく取り上げられた。

 決裁文書の修正は佐川元局長の指示でなされたと手記には記されている。その指示に対し,赤木さんは「現場として私はこれに相当抵抗しました」と述べ、こうつづけている。「楠(敏志・近畿財務局)管財部長に報告し、当初は応じるなとの指示でしたが、本省理財局中村総務課長をはじめ田村国有財産審理室長などから楠部長に直接電話があり、応じることはやむを得ないとし、美並(義人)近畿財務局長に報告したと承知しています。美並局長は、本件に関して全責任を負うとの発言があったと楠部長から聞きました。」
 

 赤木さんは、良心にさいなまれてうつ病を発症し、自殺を口にするようになったという。奥さんは「夫が死を決意した本当のところを知りたいと思っています。夫が死を選ぶ原因となった改ざんは、誰が誰のためにやったのか、改ざんをする原因となった土地の売り払いはどうやって行われて野化、真実を知りたいです」と言い、「今でも近畿財務局の中では話す機会を奪われ苦しんでいる人がいます」とコメントしている。
 

 赤木さんは「大阪地検特捜部はこの事実関係をすべて知っています」と手記に書いているが、しかし検察は起訴しなかった。

 コロナウイルスがニュースの主役となり、コロナウイルスのことばかりが報じられている。しかし、公文書改ざん問題や国有地売却問題はうやむやのまま終わらせてはならない。「トカゲのしっぽ切り」で終わらせてはならない。徹底的に真相の解明を行ってもらいたい。

« また英語だ!日本語で表せないのか? | トップページ | マスクと消毒液を買えるようにせよ »

政治・経済」カテゴリの記事

コメント

日本を半植民地化するために岸信介を救ってしまったアメリカ。
岸の虎の威を借りた安倍晋三氏は、福島の原発事故のA級犯罪人の1人としてきっちり裁判にかけて最低でも「永久に公職から追放」と断罪されるべきであった。
しかしアメリカがそんなことはさせない。日本の半植民地化を続けるためにはこれほどおあつらえ向きな男はいないのですから。
その結果、日本は法治主義とも民主主義とも真逆の道を転げ落ちています。
大阪地検がまたしても立件を見送るようなことをすれば、日本は一気に戦前の風景になりかねません。

遺書に書かれている内容や事実関係を大阪地検特捜部はすべて知っていると赤木さんの手記に書かれています。「検察は恐ろしいとこや。何を言っても思い通りの供述を取る。検察はもう近畿財務局が主導して改ざんしたという絵を描いている。そのストーリーから逃げられない。ぼくが何を言っても無理や。本省の指示なのに最終的には自分のせいにされる。ぼくは犯罪者や」と。 当時事務次官だった最近定年延長された黒川氏が官邸の意向を受けて捜査をストップさせたそうです。事実をもみ消す作業に苦しみ自死まで追い込まれた赤木さん。再調査などするつもりがないと言い切る政権幹部には人間として良心のかけらも感じられません。

まったくその通りと思いますが、私は解せないことがあります。
なぜ、遺族( 奥さん) はこの遺書を自殺した直後に公表しなかったのでしょうか。そうすれば世間へのインパクトは強烈であったと
思います。今回遺書の所在が初めて明らかになったのか。それとも
当時、遺書の公表を押し留める強い圧力が働いたのか、、。当然そのための密約があったと推察されますが、ここへきて遺族側に不信感が募ったので公表に踏み切ったのか?? とにかくコロナウィルスで世間が大騒ぎになっている時に公表しても、今ごろ何を言っているのかとの冷たい反応も多いと思います。真相はどうなのでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« また英語だ!日本語で表せないのか? | トップページ | マスクと消毒液を買えるようにせよ »