2週間ぶりにウオーキングへ
膀胱炎でやめていたウオーキングに、25日早朝2週間ぶりに出かけた。幸い出かける前の準備として、排便を済ませ、排尿も済ませることができた。
早朝4時50分に家を出た。雲があるようであったが、辺りは真っ暗であった。いつものようにまず普通のペースで歩きだした。そして3分の目印のところで速足に切り替えた。久しぶりのウオーキングで多少の不安があったので、ややセーブをした速足であった。
3分毎のインターバルウオーキングは、信州大学の先生が提唱するもので、テレビでも取り上げていたものである。なんでも脳のミトコンドリアにスイッチが入りよいのだそうだ。
久しぶりに山崎川に出たが、前半は途中で私が「傘ばあ」と名付けている傘を持った老婦人に出会っただけであった。後半はいつもよく遭う男性二人と「ガタばあ」と呼んでいる老婦人にあっただけであった。
この朝は寒さを感じなかった。むしろ暖かさを感じるくらいであった。田辺公園まで来ると、「変じい1」と呼ぶ老人が柵の上に腰を掛けていた。この老人は冬でも朝が早く、いつも同じところに腰かけている。だから「変じい1」というのだ。
向田橋のたもとにもう一人「変じい2」がいるのだが、寒くなってからは見かけなくなった。この朝はウオーキングやジョギングで見かける常連にも5人ほど会っただけであった。
家に戻ると、所要時間は1時間13分で、久しぶりにしてはまあまあであった。風呂に入るときふくらはぎを揉んだが、ずいぶんと筋肉が落ちたと思った。取り戻すには、どのくらいかかるであろう。
« 「神ってる」徳勝龍の優勝 | トップページ | 新型コロナウイルスはどこまで広がるのか »
「健康」カテゴリの記事
- 10月からはジェネリック医薬品が割安(2024.09.22)
- 紙の保険証廃止後は?(2024.08.23)
- 良い睡眠のために(2024.08.10)
- i一番長生きする睡眠時間(2024.08.08)
- 健康10か条のこと(2024.07.30)
コメント