2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2週間ぶりにウオーキングへ | トップページ | 政教分離は厳密に守るべき »

2020年1月30日 (木)

新型コロナウイルスはどこまで広がるのか

 29日朝日新聞朝刊第一面には、「渡航歴のない日本人 新型肺炎」という記事であった。武漢への渡航歴がない日本人が感染したというのだ。この男性はツアーバス運転手で、武漢からの中国人ツアー客を大阪から東京、東京から大阪と2回運んでいた。ツアー客の中には病状を持つ客は確認されなかったというが、長時間バスに乗っていて2次感染したのだ。

 武漢から来たツアー客はどこのホテルに泊まったのか伏せられているが、全員既に帰国しているという。このツアー客は東京、大阪のどこを観光して歩いたのか記事には書いていない。おそらく新宿や浅草とか大阪の道頓堀などのミナミを見たのであろう。コロナ肺炎菌も誰かに付着して動き回ったものと想像される。

 武漢から来た中国人が26日愛知県の病院に入院したという。病院名は伏せられているが、私の近辺の有名病院であろう。コロナウイルスが我が近くにも来ていることが分かる。

 新型コロナウイルスはどのようにして感染を広げるのか定かではない。予防として言われているように、手洗いの励行、マスクの着用、アルコール消毒、人ごみに出かけないということだろうか。

 男性がかかりやすく、高齢者もかかりやすいというから、私は怖さを感じる。中国では爆竹を鳴らして追い払うということがまことしやかに行われているらしいが、私は神頼みは信じないので成り行きに任せるしかない。

 マスクを買いに行ったが、御器所のマツモトキヨシでは、女性子供用の箱入りマスクが30ほど残っていた。男性用は3枚入りのものが20袋ぐらいであった。店員に聞いたら、問屋に電話をしたが在庫がないということで当分入荷しないだろうと言った。若い女性の買い物客がスギ薬局に行ったが売り切れだったのでここに来たと言って、女性用の箱を買っていた。私は仕方がないので男性用のを2袋買った。

 栄に行ったら洗えるというマスクを売っていた。高いが洗えばよいかと思い買った。店によってはまだ売っているところもあったが、値段は高かった。中国人が来てたくさん買っていくと言っていたが、一人何袋までと制限をしている店が多かった。

 以前、マスクが売り切れたことがあったが、今回も後手にまわってしまった。結局百均野ダイソウで110円で買ったのを含めて4か所で買い集めたが高いものについた。

« 2週間ぶりにウオーキングへ | トップページ | 政教分離は厳密に守るべき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マスクやうがいが新型肺炎やインフルエンザの予防に有効であるという科学的根拠はない、と2年ほど前からテレビなどでたびたび言われています。
とはいえ、先程買い物に行ったスーパーにもドラッグストアにも予想通りマスクはほとんどありませんでした。
科学的根拠はない、と言われても子供の頃からの習慣で、外出からもどると必ずうがいをしないではいられない私。
それにしても、予想通りとはいえ、このところの日本政府の対応は中途半端の極みと言えます。
いくら中国人観光客の買い物がバカにならないとはいえ、感染症の拡大が疑われた時点で中国からの入国は禁止にするべきでした。
現地に滞在している日本人で帰国を希望している人がいればただちに対応するのが日本政府の義務です。飛行機代を自己負担にするなど論外です。
しかも帰国後には簡単に帰宅を認められてしまった人がいるとか。
あるいは感染者の出た観光バスのルートを「東京方面の飛行場」などと寝言のようなことを言って公表しない。
何が守るべき自由や人権なのかがまるで定まっていない日本政府の姿を改めて思い知る日々です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2週間ぶりにウオーキングへ | トップページ | 政教分離は厳密に守るべき »