2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« COP25でのグレタさんの演説―②― | トップページ | テディベア »

2019年12月22日 (日)

どれが正しいの?美木良介のロングブレス

 11月だったと思うが俳優の美木良介の「120いまで生きるロングブレス」(幻冬舎)という本の朝日新聞一面を使った大広告が載った。そこにはあの作家の石原慎太郎が写真入りで載っていて、ロングブレスを実践して見事に回復したと宣伝に一役買っていた。

 その広告では、ロングブレスは簡単で「鼻から3秒吸って口から勢いよく15秒間息を吐く」と書いてあった。その後「徹子の部屋」に美木夫妻がでて、ロングブレスについて黒柳徹子に説明した。その時は「鼻から3秒吸って、口から勢いよく10秒間吐く」と言って実演していた。丹田に手を当ててへこませ、姿勢をまっすぐにしてやることが大事だと言っていた。息を吐くときはほっぺたを膨らませて吐いていた。

 その後本を書店で探したが、大きな書店にも置いてなかった。ところが12月の10日ごろ書店に行ったら山積荷して置いてあった。値段を見るとたった63ページの薄ぺらな本なのに税別で1600円もした。DVDが付いているにしても高いと思ったが、1冊買って帰った。

 本を開いてロングブレスのやり方を見た。基本の呼吸法として、身につけてもらいたいのが三つある。「丹田を意識して呼吸ができる」「肋骨と腰骨の間をまっすぐ伸ばして呼吸ができる」そしてその状態で「強く深い呼吸ができる」

 呼吸は「鼻から3秒吸って口から7秒吐く」と書いてある。ところがほかのページには3秒吸って10秒吐くとか、15秒吐くと書いてある。いったいどれが良い方法なのか分からないので、本の奥付にあったロングブレススタジオに電話した。電話口の女性は聞いてきますと言って、しばらくすると戻ってきて、「ここはスタジオなのでお答えできません」と言った。私は答えてもらえる電話番号を教えてほしいと言ったら、分からないと言った。

 この手の本には疑問に答える電話番号を載せるべきだと思うのだが、税別1600円もする薄っぺらな本で、しかも幻冬舎の出版なのに、問い合わせに答える電話番号が載せてないのはいい加減な本だと思った。

 新聞の大広告や石原慎太郎効果や徹子の部屋で紹介されたこともあって大ベストセラーズらしいが、やり方がいくつかあってどれが良いのか分からない。

 宝島社の「血圧を下げる名医のワザ」には、複式呼吸でお腹にてをあて、鼻から4秒吸って、口から8秒で吐くというのを5分間ほど繰り返すというのが載っている。美木良介のに似たやり方ではある。

 私は根来秀行教授の4-4-8法を実践している。息を吐き切ったあと、鼻から4秒で吸って、4秒間息を止め、8秒かけてというやり鼻から息を吐くというやり方で4回繰り返すというものだが、私は8回繰り返している。 これによって心が落ち着き、緊張緩和、ストレス解消、不安解消、イライラ抑制、横隔膜トレーニング, 脳疲労リセットなどになるそうだ。

« COP25でのグレタさんの演説―②― | トップページ | テディベア »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« COP25でのグレタさんの演説―②― | トップページ | テディベア »