2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ホームレスが避難所利用を拒否された問題 | トップページ | 気候変動への取り組みを報じない日本のメディアという指摘 »

2019年10月20日 (日)

謝罪にもなっていない神戸の東須磨小学校女帝教員の言葉

 東須磨小学校の教師いじめ事件。教師があってはならないいじめをしたので大きな反響を呼んでいる。首謀者の40代女性教師は「女帝」と呼ばれているが、もともと力のある教師で、前校長が東須磨小に引っ張ってきたものだという。それで虎の威を着る狐の如く、思うがままに職員室を支配してきてようだ。

 それについて前校長は「大下容子ワイド」で顔を隠して出演し、「自分はほとんど校長室にいたので知らなかった」と発言していた。校長が部下の職員の行動を把握していないなど職務怠慢である。どうやって「勤務評定」をするのだろう。前校長は自分を守るために知らぬ顔をきめこんでいるのだ。その点は麻生大臣や安倍首相に学んだのであろう。

 女帝の教員たちは50にも上るいじめを繰り返していたというが、一番おぞましいのは二人の男女教員に性交を強要し、証拠として写真に撮って送らせたというものだ。それについては週刊文春誌が取り上げているという。また、「反抗しまくって(X教員の)学級をつぶしたれ」と生徒をたきつけた過去があることもわかった。

 女帝教員を知る人は、「お兄さんたちも、お兄さんの奥さんも教師とか教育関係の仕事をしているそうです。
お父さんも教育関係の仕事に従事していて、おじいちゃんも有名な人だったと聞きました。教育者の家庭ですよ」
といっているそうだ。

 大下容子ワイドで女帝教員の謝罪文?を見たが、とんでもないものであった。

 【40代女性教員】

 子どもたちに対しては、こんな形になって申し訳ないです。子どもたちを精いっぱい愛してきたつもりですが、他の職員を傷つけることになり、子どもたちの前に出られなくなり、申し訳ありません。私の行動で、迷惑をかけてしまったことに対して、本当に申し訳ないと思っています。
 被害教員に対しては、ただ申し訳ないというしかありません。被害教員のご家族に画像を見せられ、入院までしている事実と、苦しんでいる事実を知りました。本当にそれまでは、被害教員には自分の思いがあって接していたつもりです。自分の行動が間違っていることに気付かず、彼が苦しんでいる姿を見ることは、かわいがってきただけに本当につらいです。どうなっているのかと、ずっと思っています。
 「子どもたちを精いっぱい愛してきたつもりです」と言っているが、前にも書いたように自分のクラスの子にもひどい仕打ちをしていたことが分かっている。
 
 「被害教員には自分の思いがあって接していたつもり」と言っているが、どんな思いなのか意味不明である。「彼が苦しんでいる姿を見ることは、かわいがってきただけに本当につらいです」。「かわいがってきた」と言うが、他の教員をそそのかして、50ものひどいいじめをしたことを、「かわいがってきた」とはどうしても理解に苦しむ。あるいはサディストとしてかわいがったのか。それなら理解ができる。
 大学まで出たれっきとした教員であり、職場では「いじめ対策委員」であったと言われる。それなのに「自分の行動が間違っていることに気づかず」とのうのうと言ってのける無神経さ。「申し訳ない」を3度使っているが、心からの反省にはなっていない。いまだ自分をいい人間だと思わせようとしているのだ。
 神戸市教育委員会はこの事件を徹底的に究明して、4人の加害教員と、責任逃れの、いわば「共犯者」の前校長と現校長の厳重処分をすべきである。
 こんな事件で有名になってしまった東須磨小学校の児童は本当に気の毒である。また給食で子どもたちの人気が1番のカレーが食べられなくなったということにも同情する。

« ホームレスが避難所利用を拒否された問題 | トップページ | 気候変動への取り組みを報じない日本のメディアという指摘 »

教育・生涯学習」カテゴリの記事

コメント

神戸では全校園にハラスメントがなかったか緊急のアンケート調査を始めたようです。これは新たないじめ事案を見つけ出すというよりも、事前に揉み消すことが目的のように思えます。管理職にとって『何事もない』ことが最高の評価になり、定年後により良い再就職先が保障されるからです。主幹制度などで給与に差をつけて、職員会議も形骸化されて、管理職に最終議決権を与えています。管理職になりたければ校長、教頭に群がって仲間に入れてもらうことが子供の諸問題よりも最優先されると信じて疑わない教員がとても多いようです。組合加入率もとても低くて、今回のような問題が起きても職員は分断され孤立していて相談窓口がないことが大きな問題ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホームレスが避難所利用を拒否された問題 | トップページ | 気候変動への取り組みを報じない日本のメディアという指摘 »