2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 軍国少年 | トップページ | 東京‣日光旅行ー②末広亭 »

2019年8月16日 (金)

東京・日光旅行ー①国立演芸場

 7月の末に婿から電話があり、お盆休暇の間に日光へ行かないかと誘いがあった。1泊2日で行き金谷ホテルに泊まるというのであった。日光金谷ホテルの名は聞いたことがあったが、その程度であった。次の日14日の日光金谷ホテルの予約が取れたと電話があった。宿泊費は負担するから交通費だけ自分で払ってということであった。有難い招待で楽しみであった。

 8月に入り、台風9号が発生した。その後すぐに10号が発生し、大型台風でノロノロと進み九州・四国辺りに向かいそうであった。連日台風の情報が放送され、お盆ごろに日本に来そうだということであった。

 せっかく東京へ行くのだから12日に行きたかったが、コーラスの総会があったのでやむなく13日に行くことにした。ますます台風の影響をうけそうであった。

 13日の朝7時半ごろに家を出た。8時半ごろの東京行き「のぞみ」に乗った。自由席はガラガラであった。台風の影響もあるのかも知れないと思った。東京は雨が降っているとLINEがあった。

 のぞみの中でスマホで国立演芸場について検索した。雨が降っているので歩き回るのは嫌だから落語を聴きに行こうと思ったのだ。池袋演芸場と国立演芸場はまだ行ったことがなかった。池袋演芸場は小さいので入れないかもしれないと思い、250名あまりのキャパのある国立演芸場に決めたのだ。

 国立演芸場はメトロ半蔵門線の半蔵門駅近くにあることは分かったが、いろいろと調べたが東京駅からどうやって行ったらよいのかがわからなかった。1時間あまり調べていたら、偶然親切なブログを見つけた。東京駅から国立演芸場への行き方を懇切丁寧に書いてあった。それを読んで頭の中に入れた。

 東京駅に着くと、思い出しながら歩いた。丸の内口に向かって表示を見ながら歩いた。分かりやすかった。丸の内口改札を出るとまっすぐに地下へ降りて東京メトロ丸の内線へ向かった。その線に乗って次の大手町で半蔵門線に乗り換えた。後で分かったのだが、大手町まで歩いて行けば半蔵門線に乗れたのだ。

 半蔵門で降りて演芸場の案内表示を探したが国立劇場の案内しかなかった。国立劇場の一角にあることは分かっていたのでそちらの歩いていった。雨は降っていなかったが蒸し暑くで歩くのが苦しかった。国立劇場という大きな矢印の指すほうに曲がると国立演芸場があった。どうして演芸場の案内を路上に表示しないのか、その不親切さが頭にきた。

 演芸場の入り口の「満員売り切れ」の札が貼ってあった。チケット窓口で聞くとやはり売り切れだと言った。はるばる名古屋から来たので何とかならないかと言ったがどうにもならなかった。暑い中を苦労してたどり着いたのにがっかりであった。

 仕方がないので新宿末広亭に行こうと思い、行きかたを尋ねた。永田町まで歩いた方が近いと言ったのでそちらへ行った。途中警視庁があった。暑くなければその辺りを歩いてみたかったが、その元気はなかった。平河町というのがあった。たしか自民党本部があるはずだと思った。

Yjimage

 

 

« 軍国少年 | トップページ | 東京‣日光旅行ー②末広亭 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 軍国少年 | トップページ | 東京‣日光旅行ー②末広亭 »