2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NHKの番組で「毒親」を知った | トップページ | 原発事故後、先天性心疾患の手術数が増加しているという記事 »

2019年4月11日 (木)

iphoneとコミュファの親切なサポート

 私はインターネットのプロバイダーをCommufaにしてから14年あまりになる。以前からゴールド会員になっている。また、スマートフォンにしてからはiphoneで5C,6s,そして現在は10Xである。

 ずっと同じものを続けている理由はサポートのよさである。両者ともこちらがサポートを頼んだと遠きは親切に、辛抱よく付き合ってくれる。また、サポート電話のつながり方も速い。とくにCommufaはゴールド会員だから速くつながる。

 8日にiphoneにトラブルがあった。それはiphoneで撮った写真をパソコンに送ろうとしたらパソコンい届かないのだ。いろいろやってみて写真1枚なら送れるが2枚以上だと送れないことが分かった。その上不思議なことに届かない写真が何処に行ったのかが分からなかったのだ。

 後で分かったのだが、送れなかったメールは「送信」というボックスができてそこに入ることが分かった。「送信」は普段はなくて、送れないものがある時にできるらしい。

 それでまずcommufaのサポートに電話をした。事情を説明したサポートをお願いした。いろいろ話し合って結局Commufaの問題ではなくiphoneかキャリアのauの問題ではないかということになった。

 そこでiphoneがいいだろうと判断してiphoneに電話をした。サポート係の人は40分ぐらい調べてくれて、メールで使っている容量が不足してして送れないのではないかと言った。

 そこで今度はまたCommufaに電話をしてそのことを話した。係りの人は今度はリモートサポートを使って調べてくれた。70分ぐらいいろいろ調べてパソコンやインターネットには問題がないと言った。

 それでまたiphoneのサポートに電話をした。前にサポート受付番号を貰っていたのでそれでスムースに行った。iphoneのリモートサポートで私のiphoneの画面を見て、その指示に従っていろいろ操作をした。結局、写真を送る時使用するgmailを一度削除して再度インストールしてみることになった。

 設定の「メールとアカウントの追加」からGmailアカウントを追加したが、それをインストールできなかった。何度試みても駄目であった。係の人は他の人に相談するなどして調べてくれたがダメであった。それでスペシャリストに代わることになった。

 スペシャリストはuedaさんという女性であった。パソコンとiphoneのリモートコントロールを使って調べてくれた。驚いたのはパソコンの操作を相手ができることであった。係りの人が操作をして調べてパソコンには問題がないことが分かった。

 iphoneから写真を送れない原因を調べるために、まずインストールできないgmailを再インストールすること、その後で原因を調べることという2段階でやると言った。

 gmailアカウントの再インストールをするとき分かったのは、これまでできなかったのは「保存」をすることをやってなかったからだということだ。何と単純なミスで無駄な時間を使ったのであった。

 gmaiが使えるようになったので、今度は写真を送れるかどうかであった。やってみたら4枚は送れることが分かった。でも、不思議なのはトラブルが起きる前は5枚、6枚と送れていたのにどうして送れないのかということであった。

 またicloudで送ると5枚でも送れることが分かった。スペシャリストは「サーバーによっても違いますが25mbを超すと送れないようです」と言った。5枚の写真は縮小しなければ25mb以上あった。でも、3mbほどに縮小して送るのでどうして送れないのか不思議ではあった。

 ちなみに今試しに5枚送って見たら送れた。

 さいごのスペシャリストの方のサポートは90分ぐらいかかったが、私の方が恐縮するのに何とか解決しようと付き合ってくださった。iphoneといい、Commufaといい、サポートが素晴らしいと感謝している。

 サポートで勉強になったことは、

①全選択をするのにCtrlキー+Aでできるということ。

②iphoneで写真などを送る時、送信者を変更するには、送信者アドレスをクリックしてできること。

③主に使う送信メールアドレスを設定するには「設定」→「メール」→「デフォルトアカウント」で変えることができること。 

« NHKの番組で「毒親」を知った | トップページ | 原発事故後、先天性心疾患の手術数が増加しているという記事 »

パソコン・インターネット・スマホ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« NHKの番組で「毒親」を知った | トップページ | 原発事故後、先天性心疾患の手術数が増加しているという記事 »