2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 高血圧の基準値を変えるのは反対 | トップページ | いい映画だった「グリーンブック」 »

2019年3月24日 (日)

便が詰まって悪戦苦闘

 春分の日も朝6時40分ごろいつものようにトイレに行った。この朝は雨でウオーキングに行かないので起きるのが遅かった。便意はあったので直ぐに出るだろうと思っていたが、どうした訳かなかなかでなかった。私は便は起きると必ず1回、食事後に1回、場合によっては3回トイレに行くことがある。ほとんどが快便で、長いのが肛門を出て行く感触が心地よい。長い時は70cmぐらいはありそうな感じである。
 ところが2週間ぐらい前から、ときどき排便に時間がかかるようになり、最初出て2回目まで15分ぐらいかかることもあった。トイレの後はウオーキングにでかけるので、きちんと出しておかないと途中で困るかもしれないのだ。
 この日の朝はこれまでと様子が違っていた。便意はあるのに出てこないのだ。15分ぐらい座っていろいろ考えてみた。最悪の場合は割り箸で妻にほじくり出してもらうか、9時まで待って肛門科へ行くかなどと考えた。
 手でお尻を触れてみるとすごくかたくなって膨らんでいた。それを揉みほぐそうと試みた。それでも出てこなかった。水を飲んだらよいかも知れないと思って飲んでみた。また動いた方がよいかもしれないと思って歩いたり身体を動かしたりした。シャワートイレで温水をかけてもみた。何をやっても駄目であった。
 ネットで調べてみようと思い、「便が出ない時」と入れて、スマホで検索した。ヒットしたのは薬の広告ばかりであった。言葉を変えて検索したら一つ出てきた。私と同じような質問をしてそれに7~8人の人が答えていた。
 それを読んんでプラスチックの手袋をして指でかきだすとよいというのがあったので試してみることにした。中指を肛門に入れると直ぐに便の塊に触れた。それをかきだしたがほんのちょっと出ただけであった。2~3回やってみて、温水をかけたり、手でマッサージしたりした。いろいろやってみた。6時50分ごろに強い便意を感じたので下腹に思い切り力を入れた。頭に血が上って血圧が一気に上がっただろうと思った。我慢していきんでいると、やっとのことで大量の便が出ていった。
 しばらくしてもう一度同じことをして何とかすっきりした感じになった。時計を見ると7時近かった。1時間15分余りの苦闘であったが、便が出てよかったと安堵した。気が付いたのだがこの日は春分の日なので医院はどこも休みであった。心から安堵した。長生きをすると思わぬことを経験するものである。

« 高血圧の基準値を変えるのは反対 | トップページ | いい映画だった「グリーンブック」 »

健康」カテゴリの記事

コメント

便秘は本当に苦しいですね。でも無理やり下腹に力を入れるのは血圧が上昇してとても危険です。私の知人でトイレで思いっきりいきんでそのまま脳梗塞になって亡くなられた方がいます。介護の経験から薄いビニールの手袋にワセリンをつけて肛門の中で周囲にぐるっと塗ると便が滑りやすくなって出やすくなります。私は毎朝バナナと野菜ジュースを取り始めてから便秘をすることが無くなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高血圧の基準値を変えるのは反対 | トップページ | いい映画だった「グリーンブック」 »