正月早々風邪?
元日は朝から喉が何となくおかしかった。初詣などで歩きながらも絶えず喉を気にしていた。ひょっとして「逆流性食道炎」が再発したのかも知れないと思い、残っていた胃薬を飲み、うがいをした。
次の日も喉の違和感は続いた。ひょっとしたら風邪かも知れないと思った。以前に「三共のルル」を飲んで風邪が治ったことを思い出しルルを飲んだ。
3日の朝オーキングへ行く前に熱を計ったら36.8度あった。身体の一部に痛みもあったので風邪だろうと判断した。そしてウオーキングには行かなかった。この日は3度痰が出てちょっとすっきりした。
4日の朝は雨が降ったのでウオーキングには行かなかった。この日は耳鼻咽喉科へ行こうと思ってネットで調べたら「4日まで休み」となっていた。
5日の朝熱を計ったら36.3度であった。その時気が付いた。平熱を勘違いしていたのだ。35.5度前後が平熱だと思って3日の朝が微熱だと勘違いをしたのであった。しかし、この朝も雨が降っていたのでウオーキングには行かなかった。
7時になるとネットの受付が始まるので、7時の合図と同時にアプリを操作したが、10秒位遅れてしまった。受付番号は65番であった。僅か10秒そこらの間に64人もアクセスしたのであった。
いくら休み明けとはいえその数の多さに驚いたし、他の人のアクセスの早業にも驚かされた。
念のため9時40分ぐらいに医院へ出かけた。受付の人に聞くと年明けだから特に多いのでしょうと言った。結局2時間20分ぐらい待ってやっと順番が来た。
医者は鼻と喉を見て「風邪でしょう」と言った。乾燥しないように気をつけて外へはマスクをして行き、寝るときなども乾燥しないように。また水分をたくさん摂るように」と言った。
吸入器で吸入をした。子どもの頃には家に吸入器があり風邪のときは吸入をしていたがそれは昔の話しだ。
薬は抗生物質も含めて4種類もあり、食後に飲むように言われた。ただ抗生物質だけは飲みきるように言われた。他の薬は症状が改善すれば止めてもよいと薬剤師が説明してくれた。
この数年風邪らしい風邪はひいたことがなかったが、今年は新年から風邪で始まった。亥年年男なのに何たることか。
« 原発輸出のもくろみことごとく失敗は当然のこと | トップページ | CAZANコーヒ店の福袋 »
「健康」カテゴリの記事
- 10月からはジェネリック医薬品が割安(2024.09.22)
- 紙の保険証廃止後は?(2024.08.23)
- 良い睡眠のために(2024.08.10)
- i一番長生きする睡眠時間(2024.08.08)
- 健康10か条のこと(2024.07.30)
コメント