タイ旅行―④―
王宮へ行く途中あちらこちらに国王や親族の大きな写真が道路に立っていた。国民に親近感をもたせるためか、それとも権威としてかは分からない。
王宮の前に広い芝の広場があり、その付近の駐車場に車を停めた。入り口近くから大勢の人でにぎわっていた。中に入るとガイドのドンさんの指示で動いた。ドンさんは「話がよく聞こえるように近くに来て」とか「暑いから日陰へ」などと気を使ってくれた。大きな建物がいくつも並び、外面に細かい飾りが施してあった。
下の写真のような大きいな搭から見て回った。建物の中に入ったのはエメラルドでできた小さな仏像のところだけであった。
建物の入り口には写真のように護衛の仏像?が立っていた。日本や英国などと違って王宮の中が観光スポットになっているのが興味深い。
王宮を見て午前のツアーは終わりで、私たちはホテルまで送ってもらった。
王宮前広場
金箔を貼った高い搭
強そうな護衛
細かい飾りの建物
金箔の仏像
面白い形の護衛
王宮の中の賑わい
細かい飾りの建物
季節でエメラルド仏の衣装が変ると説明
エメラルドでできた仏
王宮正面、前回ツァーできた時はここだけ見た
« タイ旅行―③― | トップページ | タイ旅行―⑤― »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 松山にもコメダが(2023.12.24)
- 魚の新鮮な居魚屋網元(2023.12.23)
- 久しぶりに飛行機に乗ったが(2023.12.22)
- ベトナムの中秋節(2023.10.02)
- 山崎川沿いで見つけた花(2022.05.20)
コメント