2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 浜松・舘山寺旅行―③―  | トップページ | 浜松・舘山寺旅行―⑤― »

2018年10月24日 (水)

浜松・舘山寺旅行―④―

 2日目の朝は5時20分に起きた。他の連中はまだいびきをかいて寝ていた。そっと部屋を出て5時からやっている朝風呂に行った。前日男湯になっていたところは女湯に変っていた。男湯は狭かった。

  男湯に入る時昨日の湯にはなかった「水や美味しいお茶を「舘山」で用意しています」という張り紙が目に入った。

  他の部屋の連中が3人来ていた。ゆっくりと湯に入って出ると舘山に行って水を飲んだ。朝起きると水を飲むのが習慣なのだ。

  部屋に戻ると着替えをした。朝食は6時45分から食べられるので2階のトロピカルという食堂に行った。浜名湖が見渡せる洋式の食堂であった。

  バイキングなので私は楽しみにしていた。いつも出来るだけ種類を多く食べるのだ。浜名湖の海苔の佃煮や海苔で作ったもの、シラスと大根おろし、シャケ、鯖、イワシ、納豆などや野菜類をたっぷり盆に載せた。

  食べ終わった頃O君が来たので同じテーブルに呼んだ。それからコーヒーや果物やヨーグルトなどを取って来て食べた。K君が来たのでまたコーヒーを取りに行った。

  K君は遅く来たので食べるものがないところがあったとぼやいていた。女性たちはほとんどの人が終わった頃きたので、「もう食べるものがないよ」とからかった。

  部屋に戻ると荷物を持ってロビーに行った。出発は少し早くなって9時15分だと言った。土産物を3つ買った。家用にはシジミの佃煮を買った。

  歩いて船乗り場まで行った。この日は遊覧船で浜名湖を巡り、途中フラワーガーデンで降りて散策する予定であった。30分の遊覧で1000円のコースであった。

  船は10時きっかりに出発した。私たちは最上階のデッキに出た。Sさんにスマホで写真を撮るといいよと教えてあげた。Sさんはまだ買ったばかりで使い方が分からないと言っていた。

  フラワーガーデンは動物園の隣にあった。動物園は70歳以上は無料であったが、フラワーガーデンは500円で、300円分の園内使用のクーポンが付いていた。だから200円で見られるということであった。

  中に入って歩いて行くと、汽車の形をした園内を回る乗り物が来たのでそれに乗ることにした。ほぼ満員であった。100円のクーポンを使った。

  乗り物はゆっくりと園内を回った。運転手がところどころの説明をしてくれた。大きな温室があるところで降りた。温室に入って中を見た。小さな池に睡蓮の葉のような植物があり花がさいていた。Sさんが「羊草」だと言った。スマホで調べたらその通りであった。Sさんに見せて「スマホでこうやってすぐに調べられよ」と教えて上げた。

  休憩所があって飲み物やソフトクリームなどを売っていた。一番安いソフトクリームは300円であった。200円分のクーポンを使った。

  外に出ると動物園口が分からないんで、仕事をしていたボランティアの人に道を尋ねた。そして歩いて行ったが分かれ道で分からなくなったので丁度歩いてきたボランティアの人に聞いたら一緒に行ってあげると言ってくれた。11時45分にホテルの車が迎えに来てくれることになっていたのであせっていた。

  私が出口に着くとバスが待っていた。すぐに乗ったが他の連中はなかなか来なかった。運転手は遅れると連絡があったと言っていた。

  フラワーパークでは1時間ぐらいしか時間がなかったのでぐるっと回っただけで終わったが、起伏があり林やおどる噴水などもあって、弁当を持って1日がかりでゆっくりと来るとよいところだと思った。

Img_0348


Img_0354


Img_0358


Img_0359


Img_0361


Img_0364


Img_0367


Img_0368


Img_0369


Img_0370


 

 

 

 

« 浜松・舘山寺旅行―③―  | トップページ | 浜松・舘山寺旅行―⑤― »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 浜松・舘山寺旅行―④―:

« 浜松・舘山寺旅行―③―  | トップページ | 浜松・舘山寺旅行―⑤― »