2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 安倍政権をヨイショするマスメディ | トップページ | 名古屋でオリオン座が見られた!! »

2018年9月23日 (日)

アイフォンパスコードを忘れるとたいへんなことになる!!

 Iphone6sを使っているが、IOS12にアップグレードできるようになったので早速実行した。設定を進める中で、パスコードの設定を進めてきた。これまではパスコードを使わないでやって来た。パスコードを一々入れるのが面倒だからだ。

  今回注意書を読んでみると、パスコードなしにすると一部動かないアプリがあると書いてあった。それで今回はパスコードを設定することにした。

  いろいろ考えて数字を決めて入力した。しばらくしてiphoneを使う必要があってパスコードを入れて起動しようとしたが、「パスコードが間違っています」というメッセージが出て使えない。

  パスコードを必死で思い出し、それらしいものを入力したが全く駄目であった。それでアップルのサポートに電話しようと思った。

 iphoneが使えないので、固定電話で掛けなければならない。電話番号が分からないので、ネットで「アップルのサポート電話番号」と入れて検索をした。

  アップルのサポートサイトが出たが、どこに日本のサポート電話番号があるのか分からなかった。世界のサポートが探せる国旗が地域別に並んでいたので、アジアを探したら日本があった。それをクリックしたが、電話番号は出でこない。すったもんだと20分も苦闘して駄目だと諦めた。

  次にキャリアのauのサポートを探した。こちらは簡単に見つかった。電話をして事情を説明した。応対したスタッフは「パスコードを忘れるとパソコンを使ってリセットするしかない」と言った。リセットするということはiphoneの中のデータを全て失うことになる。これは大変なことだと思った。リセットのやり方は教えてくれると言ったが、アップルのサポートに頼んだ方がよいと閃いた。それで電話番号を教えてもらった。

  アップルのサポートに電話をすると、やはり同じことを言った。パソコンでリセットしないといけないというのだ。そのときデータを回復するにはicloedを使っていれば簡単に出来ると言った。

  しかし、もしパスコード思い出すことが出来れば一番良いから、それをやってみてはどうかと言った。ただし、10回まででそれ以上はできないと言った。私はすでに5回試していた。もう思い出せないと思ったので、リセットをすることにした。

  リセットをするには、ityuneをアップデートしなければならないという。それで指示に従って操作をした。でも、アップデートには時間がかかるので30分ぐらいしたら電話をくれると言った。

  私のパソコンは動作が重いのでアップデートには時間がかかる。待っている間、何とかパスコードを思い出さないかとありそうな数字をいろいろ思い出そうとした。

  そしてある数字を思いついた。それを試してみると、それがパスコードであった。跳び上がるほど嬉しかった。

  アップデートのトの方は終わる寸前に、「パソコンのインストーラに不具合が出てできません」というようなメッセージが出て失敗に終わった。

  アップルサポートから電話が来たので、スタッフにパスコードを思い出したこととアップデート失敗を伝えた。アップデートは必要な時にやることにして、この件は一件落着であった。

 今回の失敗で分かったことは、iphoneのパスコードを忘れると大変なことになるということだ。すぐにメモをしておかなければならない。

 もう一つは、iphone側の問題である。パスコードの設定の場面で、パスコードは大事だからすぐメモをするように注意書を入れておくことだ。

 そしてアップルのサポート電話は簡単に探せるようにHPを作ることだ。20分も探して諦めなければならないなんてもってのほかだ。

 

 

 

« 安倍政権をヨイショするマスメディ | トップページ | 名古屋でオリオン座が見られた!! »

スマホ、ウエアラブルPC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アイフォンパスコードを忘れるとたいへんなことになる!!:

« 安倍政権をヨイショするマスメディ | トップページ | 名古屋でオリオン座が見られた!! »