2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 私の愛用の靴 | トップページ | 古物買い取り業者を初めて利用して »

2018年9月28日 (金)

iphoneXsを買った

 ガラケーからスマホに変えた時、iphoneを買ってから以降、ずっとIphpneを使って来た。3年前に買った6sのバッテリーを替えてこのままずっと使おうかと考えていた。12月までに交換すれば3400円ぐらいでやってくれると言っていた。でも、予約をしようと思ってもなかなか予約ができなかった。

  そうこうしている内にiphoneXsが発売ということになった。それでauの店に行き、見積もりをしてもらった。21日が発売日で、その日の夜、娘と婿からihoneXsを買ったという電話が入った。彼らは5sをつかっていたのでかなり辛抱をしていたことになる。

  そしてXsはとても良さそうだからと言って私に買い替えを勧めた。iphoneXsは従前の機種に比べて大変値段が高く、139000円もする。

  auの店に行っていろいろと説明をしてもらった。結局、48か月で支払うことにした。そうすることで2年経過後は買い替えても残りの金が0になるからだ。

  その他に、auのクーポンがあったのでそれで1万円値引いてもらえた。値引きはau walletに入れてくれるという。さらに6sを下取りにすることにして14500円ぐらいをWalletに入れてもらえると言った。

  これまでは電話は「スーパーカケホ」にしてあったが、5分を超すと料金を取られるのでいつも厳しい掛け方をしていた。それで「かけほうだい」にした。1080円加算するだけなので、気楽に掛けられる方がよいと考えたのだ。

  そういう訳で1年間毎月7570円払う計算となった。1年後は割引がなくなるので8200円ぐらいになるという。

  私も高齢だからいつまで使えるのか分からないから、思い切って新しい機種にしたのである。

  アドレス帳と写真の移動は簡単で、「おあずかりアプリ」を古いiphoneに入れて預け、新しいiphoneにも「おあずかりアプリ」を入れて戻すだけであった。6sまでは店の人にやってもらっていたが嘘みたいである。

  問題は「LINE」であった。店が詳しいLINEの設定を印刷した紙をくれた。それを読みながらおっかなびっくりでやった。終わってみれば簡単であったが、やっているときは苦労をした。

  大事なことは、古い器械で必要な設定をして、新しいiphoneにLINEアプリをダウンロードして設定をするのだ。その時にiphoneのIDとパスワードが必要である。

  その他ほしいアプリをAPP ストアでダウンロードをした。今度のiphoneは顔認証にしたのでiphoneを立ち上げるときは便利であるが、APPストアでの顔認証には問題があり、サポートを頼んだ。50分もかっかった。結局、APPストアの顔認証はオフにして従来のやり方でやれた。

 古い器械のデータは移行せずに新しいiphoneとして使っている。

 

« 私の愛用の靴 | トップページ | 古物買い取り業者を初めて利用して »

パソコン・インターネット・スマホ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: iphoneXsを買った:

« 私の愛用の靴 | トップページ | 古物買い取り業者を初めて利用して »