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2018年8月16日 (木)

「肉弾三勇士 軍神になった若者たち

 Yahooニュースを見ていたら「「『肉弾三勇士』戦時中熱狂的なブームに 軍神になった若者たち」という記事を見つけた。西日本新聞に掲載されたものだ。

 「戦時中、福岡県久留米市にあった旧陸軍の工兵隊に所属していた無名の若者たちが「肉弾三勇士(爆弾三勇士)」として軍神とあがめられ、熱狂的なブームとなって国威発揚に利用された。本紙の前身である福岡日日新聞も、プロパガンダに一役買った。市内に残る三勇士の跡をたどった。」とある。

 「肉弾三勇士」というのは私も子どもの頃読んだことがある。「三勇士とは、いずれも1等兵の江下武二(佐賀県出身)、北川丞(長崎県出身)、作江伊之助(同)の3人。1932年、日中両軍が衝突した上海事変で、導火線に火がついたままの破壊筒(爆弾)を持って敵陣の鉄条網に突入して自爆、突撃路を開いたとされる。」と記事が書いている。

 私が生まれるより前の出来事であったが、国民の戦意発揚のために、喧伝されていたのだ。「軍神」という言葉に子ども心に凄いなあと尊敬の念を抱いたものである。日露戦争以後だと思うが、戦死した兵隊は靖国神社に祀られ神になった。中でも肉弾三勇士のように格段の功があった兵隊は「軍神」として崇められたのであった。神になれるとして命を軽んじたのが戦時中の政府や軍のやり方であった。

 マスメディアも全てがそれに加担をして賑々しく記事を書き、NHKはラジオで宣伝をしたのであった。西日本新聞の記事は次のように書いている。

 「最初に訪れたのは、久留米市山川町の神社「山川招魂社」だ。西南戦争や太平洋戦争の戦没者の慰霊碑と並んで「爆弾三勇士之碑」がひっそりと立っていた。裏に碑文が刻まれているが、容易に判読できない。かろうじて、碑の建立時期が「昭和58年」と読める。

    
 どれほどの人気だったのか。市史にその一端が記してある。福岡日日新聞には『壮烈三勇士の戦死 爆弾を身につけて、敵の鉄条網に躍り込んで爆死』との大見出しが躍り、他の新聞社も競って一大キャンペーンを展開し、歌を募集したり、小学生の感想文を掲載したりした。NHKは特別番組を放送。『美談』は映画や舞台、浪曲となり、『爆弾三勇士の名は全国に響き渡り、異常な興奮を巻き起こした』という。」
 
 私が読んだのは少年雑誌であったと思う。

 久留米市御井町の久留米大御井キャンパス横の九州沖縄農業研究センター久留米研究拠点は、センターやキャンパスはかつて工兵隊の敷地。三勇士の記念碑跡は、人目を避けるように敷地内の茂みにたたずんでいたという。「耕心園」(上の写真)とある中央部には三勇士の銅製レリーフがはめ込んであったが、戦時中の金属回収で供出されたという。

 「今は存在しないが、ほかにも記念の像や建物があった。市中心部の公会堂(旧市民会館)には等身大の銅像。御井キャンパスには、ブリヂストン創業者、石橋正二郎の寄贈で記念館が建てられ、坂本繁二郎が三勇士を描いた油絵が飾ってあったという。」一部の作品は今も行方が分からないという。
 久留米市文化財保護課学芸員の小沢さんは、「(日露戦争で神格化された)広瀬中佐のように三勇士も祭り上げられてしまい、国民的な機運の中で日中戦争から太平洋戦争へ突き進んだ。その歴史を振り返り、教訓を学んでほしい」と話したと紹介している。
 安倍政権のもとでマスメディアが政権になびいて、権力を監視するという本来のメディアの役目を捨て始めている。この西日本新聞の記事はそうした傾向に警鐘をならすものでもあろう。
 

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